me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そしてよく思うのだが (2007/08/30/00:26)
いや、いまさらながらではあるけれど、スクーターってほんと多くなったよね。
てか、今街中をさんざん走ってるのは70年代終わりころ(あるいは80年代はじめ?)に爆発的に普及した原付スクーターじゃなくて、巷で言われるビッグスクーター(って、なんかヘンテコな言い方だ)ってヤツね。
いや、ほんと、猫も杓子もって感じね。とにかく多いな。とくに若い子たち。なんか最初メーカーは年輩の返り咲き層(?)を狙ったらしいけど、まったく違うところで売れたんだわね。
んー、しかし、見てて思うのはなんかどんどん車体が大きくなってるみたいだけど(って、どうも250ccだけじゃなくて400ccも同じ車体で作るもんだからどうしても400ccの方に合わせて大きくなるみたいだな)どうなのかな?やっぱあれってユーザーサイドが望んでることなのか?そうなのか?(汗)
てかね、まー、僕も以前にマジェスティとか乗ってたことはあるけど、ずいぶん昔にホンダからフリーウェイ(スペイシー250だわね)が出たときに「スクーターが250ccである必要があんのか?」とか「デカくなったらスクーターの利便性が損なわれちゃうじゃないか?」なんて思った(てか、今となってはあれはぜんぜん大きくなんかなかったが)もんだけど、いや、もうこうなったら以前の(というか僕が思っている)スクーターっていう乗り物とは別のもんだな。こりゃまったく。
でね、ほんとはどうかわかんないけど、一部の「便利だから」乗ってる人を除いて、後のほとんどは以前のいわゆる二輪好きじゃない人たちが乗ってるように見えるね。
だって、今のデカいスクーターって、二輪らしさ(って、どんなだ?って話しでもあるけれど)ってのとはほど遠いわけで。
んー、まー、賛否両論だろうけど、メカニック的な面白さみたいなもんもあんまりないように思うし。
だってさ、あらかじめオートマチックなわけだし(あー、今はちょっと違うのもあるみたいだけど)しかもそれに乗るために二輪のAT免許なんて、昔じゃおよそ考えられない(でもない?)もんを取って乗っちゃうわけでしょ?(あ、なんかね、この二輪のAT免許って、四輪のそれとはかなり性質が違う気がしちゃうのよ)
で、巷で流行ってる改造みたいなもんもおよそ二輪的じゃないってか、むしろ四輪的ってかさ、むしろ四輪的ドレスアップのセンス(いや、それが悪いというわけではないが)だな..なんて思っちゃうのは僕だけか?
まー、いいんだけどさ(笑)でもあの半キャップをアミダにかぶった若い子たちが高速をガンガン走るとは思えない(あ、そりゃ、たまには走るかもだけど)し、たとえば都内を走るのにそれってほんとに便利なのか?なんて、つまんないこと思ってしまうわけで。
んー、むしろあの80年代はじめころ(?)に爆発的に売れまくったミニバイク(って、もう今や死語だな)なんかが復活したらかなりイケてんじゃないかと思っちゃうんだけどな。
だってあれってさ、小さくて、軽くて、燃費なんかもそこそこで、細かいとこをチョコチョコ走るのには激しく便利がいいと思うんだけどな。
いやね、たまに女の子なんかがペダル付きのモペッド(まー、あれは性能的にちょっとチープ過ぎるとは思うけど)なんか乗ってると心が和む(笑)ってかさ。あー、いーんじゃん?なんて。
いや、どースかね?ほら、スズキのチョイノリなんかかなり売れてるみたいじゃないですか?あれもそうとう性能的にチープ過ぎな感もあるけど、あの調子のをもっとやったらどーなんでしょー?なんて思ってしまってるのは僕だけ?..なのかも知れないけれど(汗)

Sony Music Shop
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-497.html


ぶらじゃー よろしくでーす。
(きんた)
2007/09/01/20:14 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

いつでも連絡下さいませ。お待ちしておりますですよ。

Kiyo-chan
2007/09/01/19:59 | URL |(trip@-)
編集

おー フリーウェイ乗ってるんだっけ?いいにゃあ。てか、またちょっと相談があるんで、近いうちにまた。なんてたいしたことでもないんだけど(笑)
(きんた)
2007/09/01/17:17 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

あ、 お久しゅうございます。最近PCの調子が悪いモンで・・・。ワタクシ、今もフリーウェイに乗っております。最近のデカイのにはあまり興味がないままなんですけど。この小ささがとても便利なんですよ。リードとかと変わらんので黙ってれば原付限定駐輪場にも置けるし・・・。
Kiyo-chan
2007/08/31/22:50 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/497-82e68867


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.