me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
喫茶店である (2005/01/02/18:26)
最近はもうだいぶ少なくなったが、一世を風靡した(?)フランチャイズチェーンの「ぽえむ」が家の近所にもある。
「100種類のコーヒー」ってのがたしか売り文句だったと思う。
高円寺にも昔からあって、あっちに住んでいたころは毎日のように行ってて、今もときどき行く。
もちろん近所のもほとんど毎日のように行くんではあるが、僕は最近の「カフェ」とか言われるようなヤツより昔ながらのこういう喫茶店が好きだったりする。
もちろん僕は「コーヒーはこうでなきゃ」とかそういうウンチクなんかクソクラエと思ってるんで、そういう理由とかではないんだが、いわゆる「喫茶店」ってのが好きなのね。
適当に座りやすいイスのボックスがあって、あんまり気になるような音量とか種類じゃなくて、当たり障りのない音楽が流れてたりして、話し声なんかもわりと静かだったりして、本なんか読んだりして..って感じが。
最近の人たちはそういう昔ながらの喫茶店とかって値段が高い(たしかにいわゆる「カフェ」ってのの1.5倍か2倍くらいするもんね)とかいろいろ言うけどね。
..で、そういう喫茶店て、最近は(というかもう10年かそこいら)すごく少なくなっちゃったね。
家族でやってるようなところはもうとくにやって行けないのかな?
残ってるのは「ルノアール」とか昔からのチェーン店が少しって感じだもんね。
まぁ、客単価は低いし、人使うと人件費がかかるし..ね。
朝のモーニングの時間や、昼休みの時間や、それから中途半端な午後や、仕事の終わる夕方や..と、時間によっていつも決まった顔が入って来るような街の喫茶店が好きだったが..そういう時代じゃなくなってるのかねぇ..。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-51.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/51-867652af


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.