me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

人間80年近くも生きて来てもまだ新鮮な驚きがあるらしい (2007/11/25/21:33)
こないだ母と電話で話したときの話し。
母はこのところちょっとした事情があって、1週間だか2週間だか妹夫婦の家で留守番みたいなことになって、3人の子供たちの面倒を見ていたりしたんだが、ある日の晩飯にカレーを作って出したら子供たちがウスターソースをかけて食べはじめるのを見て「あんたら何やってんの?!」ってなことになったらしい。
で、子供たちは『おとーさんもいつもこうするよ』みたいな。あ、ちなみに妹の旦那は僕よりちょっと年上で、50代前半くらいなわけで、あー、そー、僕と同じくらい以前てか今の50代以上くらいの人なんかは昔けっこうそういう食い方してましたな。古い食堂なんかでは店によってはカレー頼むとソースも一緒に持って来たりする店もまだあったりもするし。
で、母はというと子供のころはけっこう躾が厳しいってかお上品てか、そんな家庭で育った(いや、まー、カレーにソースをかけるのが下品かどうかってな話しではないのだが)ような人で、僕が子供のころなんかも箸の使い方だの飯の食い方だのその他もろもろにけっこううるさいこと言う人だったわけで、たとえばおかずに醤油だのソースだのあんまりドブドブかけたりすると「そんな食べ物自体の味がわかんなくなるような食べ方をするな」みたいなことを言って怒られたもんであったりもするわけで、そんなまだ食いはじめてもいないで、味も確かめてもいないカレーにいきなりソースをかけるなんて、それこそ「作った人間に失礼じゃないのか?!」ってなもんなんである。そもそも「カレーはカレーの味で食え!」みたいな。
まー、そんな母に育てられた僕も別にどうとは思わないがカレーにソースはかけないし、そんな話しをしていたら妹も旦那とつき合いはじめたころにどっかの食堂でふたりでカレーを注文したら旦那が出て来た自分のカレーにソースをかけるついでに妹のにもかけて「何すんの?!」みたいなことになったなんて話しも出て来たりもして、まー、こーいうのは育った環境でだいぶ違うし、旦那は旦那でカレーにはソースをかけて食うのが当り前で、家でもいつもそうするもんで、子供たちもそれが普通と思ってたりするってな話しなわけで。
で、まー、よーするに母は今日までそういうカレーの食い方をする人が周りにいなかったってのもあって、かなりのカルチャーショックを受けたと。
いや、まー、でも、アレよね。80年近くも生きて来て、もー、そーとーいろんなもんを見て来たし、大概のことにはそんなに驚かなくなってんだろうけど、まだそうやって新鮮(ていうのかなんていうのか)に驚くことがあるなんてね。
いやー、まだまだ捨てたもんでもないんじゃないの?なんて。そんな話しではあったのだけど。ねぇ?

スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:7
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-522.html


あらま 姫もカレーにソース派?あー、いや、ぎばちゃんなら許す。ドバっとかけて食っちゃってちょんまげ(笑)
(きんた)
2007/11/27/23:03 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

やりたくてもなかなか出来ないカレーにソースです。80歳でも驚くことがまだまだ沢山あるなんて素敵なことですね。
(ぎば)
2007/11/27/22:38 | URL |(trip@-)
編集

あー、なんかこの話題 激しく人気あるな。てか、激しく昭和ですね(笑)まー、最近は「本格」カレー全盛(?)なんで、さすがにソースかけて食ってる人もあんまり見なくなったですわね。
(きんた)
2007/11/27/20:57 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

わかるわ~この話・・・
思い出したわ~結婚当時を・・・
嫁いだ当時 父 母 祖母 妹×2 主人もそうだった
作った私はショックで 講義したら 気を使って 次回から かけなくなってしまった・・・
ごめんなさいと 後で反省しました
別に どんな食べ方したって その方の勝手と 今は 思えるのにな・・・

(としこ)
2007/11/27/08:43 | URL |(trip@-)
編集

山崎まさよしの「セロリ」って歌のように、育ってきた環境が違うから~ってことでしょうね(笑
以前TVで、女性が男性に料理を作ってあげてたんですけど、男性が料理に口つける前にソースをかけてしまって…
女性は泣き出しそうになってました。
自分のなかで当たり前のことが、ほかに人にとっては当たり前じゃないってことが結構あったりするんでしょうね…

ぼくも気をつけないと~~~(笑
(piyo。)
2007/11/27/01:39 | URL |(trip@-)
編集

感激!! カレーにウスターソース!生卵ぶっ掛けて混ぜたらもっと上等!そんなお子様が居るとは、世の中捨てたもんじゃない!生きてて良かった!但し、いまどきの洒落たカレーにはあかんよ!
S22年製あにめより!
(あにめ)
2007/11/26/17:23 | URL |(trip@-)
編集

はいはい 俺の親父もカレーにソースでした、あんまり旨いとわ思えず、「何でソースかけるのか?」と問いかけたところ、親父の世代はまだルーなんか売ってなく、メリケン粉を炒めるとこから始めるヤツだったから、よほど上手い人が作るモンじゃないとソースでもカケないと食えなかったらしく、その味で育っ人はやっぱソースなんですね。

甥っ子姪っ子がカレーにソースをかけるなんて秋元さん的エピソードではありませんか。
(TRAIN)
2007/11/26/02:01 | URL |(trip@CE5TUYwA)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/522-ccdacae7


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。