me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そばにかき揚げは好きなんではあるが (2007/12/11/23:58)


(ジョグさん、またもや満載です。本文とは何の関わりもないけれど)
あのつゆにどっぷり浸かってズブズブになるのはかなり嫌いなんである。
だいいちあんまりドップリ浸かっちゃうところもがつゆを吸っちゃって、なんつうの?麺(じゃないんだけど)がのびたときみたいにつゆが少なくなっちゃうあの感じがたまんなく嫌なんである。
あー、まー、乗っけるかき揚げにもよるんだけど、ほら(あ、別に悪く言うつもりはないんだけど)富士そばあたりのかき揚げはころもが多いってか柔らかいってか、やたらとつゆを吸っちゃって、いきなりグズグズになっちゃうわけで。
そこいくと神田神保町交差点角近くにある利根そばのかき揚げはかなりグッドだったりもして。
あー、中身はでっかく輪切り(って言うのか?)にしたタマネギオンリーなんだけど、なんか揚げ方がバリっとしてるってかなんてぇか。あ、ちょっと油が古かったっぽくて、いつも色が黒ずんでるとこもジャンクな感じで素敵なんですが(笑)
で、乗せ方も最後にポンと乗せる感じで(このへんは好みがはっきりと別れるんでしょーが)富士そばはじめ最近の立ち食いそば屋に多く見られる(って、そんな大袈裟なもんでもないが)最後につゆをかけて、しみ込ませるようなやり方じゃないせいもあるんだろうけど。
あ、そーいえば、西池袋の五差路付近にある立ち食いそば屋もタマネギのかき揚げがあるけど、あっちのはなんとなくもっところもがグズグズになったような気がするからやっぱ揚げ方がかなり重要な問題なのかな?
いや、利根そばのかき揚げも最後はつゆがしみ込んでグズグズになるにはなるんだけど、なんつうの?いきなりズブっとはなんないっていうか。
で、なんとなく神田付近とか皇居の方とかの立ち食いそば屋にはそんな感じのかき揚げのところが多いんだけど、まー、自分ちで揚げてるようにも見えないんで、きっと仕入れてるところがわりと同じなのかな?なんて。
で、今日立ち寄った芝大門交差点の立ち食いそば屋(あー、屋号を見損なったんではあるが)もそんなかき揚げで、しかもこれまたこっち方面に多い(そーいえば、スエヒロそばも)んだが、七味だけじゃなくて、タカの爪ってかもっとバリっとトウガラシなヤツも置いてあって、これがそーとーモアベターなわけで。
..って、まー、ただそんだけのオチのない話しではあるのだけれど。はい。

スポンサーサイト
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-525.html


あー 讃岐うどんかぁ。讃岐うどんもそっち行って食うと美味いですわなぁ。東京で食うとなんかフニオチナイわけですが(汗)
(きんた)
2007/12/14/21:10 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

うどんといえば
讃岐のそんじょそこらのうどん屋も捨てがたい。
まぁ、うどん屋の数が多いから
不味い店も多いけど。
(ショータ)
2007/12/14/08:08 | URL |(trip@-)
編集

おー 小諸そば。けっこうあちこちにありますね。おれもあそこはけっこう好きですわん。で、そーそー、やっぱ大阪行ったらうどんですわね。東京のうどんはいけませんが(汗)
(きんた)
2007/12/13/23:10 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

いいなぁ、こういう話題(笑)
ええー東京にいたとき、会社の近所(八重洲)にあった”小諸そば”が好きでした。  完全な立ち食いですけど、打ち立て・揚げたて”の文句も、まあ納得できるものでした。 麺とツユ、ほんでもって天ぷらのコンビネーションも良く。 あー食いたい。 東京というか関東は、やっぱりそばですね。 温かいそばのツユは、濃ーい醤油色やないと、食欲が湧きません。 で、大阪は、うどんですね。 あちこちで言ってますけど、京橋アーケード、松井。ここの”きつねうどん”は立ち食いのレベルは超えてまして感動の味です。
ハイ。 んで、タイはですね・・、え?もういいって?。 失礼しました。 
はっとり
2007/12/13/21:54 | URL |(trip@-)
編集

おー 桜海老のかき揚げもいいスね。てか、天ぷらは塩が素敵っスね。おれは野菜の天ぷらが好きだけど、あ、師匠は野菜食わないからな(笑)
(きんた)
2007/12/13/21:25 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

かき揚げは
桜海老のかき揚げが一番と思っとります。

先ずは半分にお塩を振ってそのまま食べて
残りを蕎麦の上に乗っけて食べますです。
そんな食べ方のクセって変?
(ショータ)
2007/12/13/08:25 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/525-082a83f7


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.