me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
東京の三が日はよい天気 (2008/01/03/18:27)
..なのだが、例によってほとんど表にも出ずに一日中TVさんを相手にグダグダと過ごしているわけで、あ、そーいえば、例年(ってほど大袈裟なもんじゃないが)はさんざん観る時代劇を今年はほとんど観てないな..てか、今年は時代劇が少なかったのか?なんて、まー、どーでもいいことを考えながら。
しかし、各局とも相も変わらずのバラエティ番組ばっかで、やたらと芸能人が飯を食う番組(苦笑)が多いわけで。
で、そーいうのを観てて、いつも思う..というよりいちいちイライラすんのはヤツラ(って、別に全員じゃないんだけど)のラーメンなんかの食い方なわけで。
あれ、なんで?てか、いつからレンゲに乗せて食うようになったのよ?誰がそんなことはじめたの?てか、かなりちゃんとした方(?)までやっちゃうんだけど、それってどーいうわけ?
あー、あのね、あのスタイル(?)の流れから行くと(僕的には)そのままレンゲを口に運んで食うのが正しい(?)てか、自然な流れだと思っちゃうわけだけど、そーでなくて、一度乗せた麺をそのまま箸で口に運んで、結局すするわけでしょ?それって?なんか意味があるわけ?てか、それがかっこいいとか美しいとかなわけなの?
あー、そもそもあれでしょ。昔はラーメンにレンゲなんか付いて来なかったわけで、そんな食い方するもんじゃなかったわけで。ねぇ?
いや、巷でもあんな食い方してんの見るけどさ。あーいうの見てると「じゃー、おまえ、つけ麺はどーやって食うんだよ?レンゲが付いて来たらやっぱレンゲに乗っけるのか?あ?」なんて、つまんないこと聞いてみたくなっちゃうのは僕だけなのか?
あるいはレンゲが付いて来なかったら?『レンゲ下さい』とか言っちゃうわけ?てか、そもそもそんなもん付いて来ない日本そばは?どーすんのよ?なんて。
あーいう食い方なんかしてっと昔ならそのへんのオッサンとかに『おまえ何行儀の悪い(?)ことやってんだ?!』なんて、いきなり怒鳴られそうだけどな。
いや、まー、そんなもんに正しいも何もないようなもんだろうけどさ。あーいうのをTVなんかでさんざん流すから物を知らない子供だの頭の悪い連中だのが真似するわけですよ。少しはさ、そーいうことも考えた方がいーんじゃないですか?なんて。
てか、まー、人の物の食い方をとやかく言うのも大きなお世話なんでしょーけども。いや、正月から機嫌の悪い話しで、はなはだ恐縮ではありますが(苦笑)

カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-533.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/533-97e9f9a2


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.