me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
立ち食いそばである (2005/01/30/15:05)
僕はけっこうそば好きである。そば好きと言っても何度も言うようにかなりのアンチグルメなので「どこどこのなんとかがかなり美味い」とかそういうのはかなり毛嫌いしてるし、そんなんじゃなくていいのである。
むしろかなりチープというか、そこらにある立ち食いかなんかでチャチャっとすするのが好きである。
..で、立ち食いそばである。もうほとんど毎日と言っていいほど食べる。
普段昼間は東中野の某事務所にいることが多いので、東中野駅前の富士そばである。(富士そばは家の近くの新井薬師駅前にもあるので、こっちもかなりの頻度で利用する)
関係ないけど、この富士そばって、社長が演歌とかの作詞家(?)らしくて、社長作の歌のミュージックテープ(これ、CDじゃないとこがまことに演歌的というかなんというか..)なんか販売してたりして、しかもだいたいB面(これ、懐かしい響きだな)の歌だったりして、こういうのは僕はかなり好きである。何が?ってわけでもないんだが、なんとなく。
しかもここって、あちこちにいっぱいあるけど、店舗によって微妙にメニューが違ったり、同じメニューでも微妙に値段が違ったりもして、そのへんのいいかげんというかアバウトというか..そんなところもちょっと好きである。
..で、そんなことはどうでもいいのだが、考えてみるとこの立ち食いそばって、東京とか大阪(あ、大阪はうどんだね)とかには駅構内だけじゃなくて街中にもいっぱい(チェーン店だとか個人の店だとか)あるけど、他のところに行くと思ってるほど(というかぜんぜん)ないね?
僕は生まれてからずっと東京なんで、子供のころから普通にそのへんにあるもんと思ってるけど、よそで探すとこれがぜんぜんなんだな。
前に静岡の駅の近くで探したときもぜんぜん見つからなかったし..でも僕が勝手に見つけられないだけなのかな?なんて思ってたりもしたんだけど、いつだったかそんな話になったときに水野氏も「あ、そうね。ないね」なんて言ってたし、こないだ広島のミホさんもそういうのって馴染みがないって言ってたし。
そうなると僕の場合、かなり不便なのだ..って、まぁ、ないもんはしょうがないんではあるが(笑)..どうなんでしょ?そのへんのところ?
水野たかし
The Yellow Song Star
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-56.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/56-2554ad10


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.