me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
燕京亭 (2008/04/02/00:15)
家のすぐ近所、中野区上高田3-27あたり。上高田本通りなんて名前がついてていちおう商店街っぽいが、まー、どっちかって言うと住宅街なあたりにある中華屋。
家から歩いてほんの5分程度のとこなんだが、なんとなく中途半端な場所なんで、あんまり足が向かないんだが、こないだ偶然近くを通ったんで寄ってみたりして。
せいぜい7~8人くらいしか入れない小さな店で(おそらく)母子でやってると思われて、娘さんの方が料理してんだが、店に掲げてある免状(を読んでみたら「中華料理専門調理師」なんて書いてある。
あー、あんまり見ない(てか、僕的には)免状だけど、あれですか?調理師の免許を持ってる人がさらに専門的な技能を身に付けて取るってかなんてか..そんな感じなのかな?
で、そんなもんを見ながら食うからかも知んないが、なんとなく一般的な日本人ナイズされた中華屋の味ってよりはかなり本物的(なのかどうか)な雰囲気のするお味。 あ、いや、だからと言ってとくに高級感溢れるとかそんなんじゃなくて、ごく普通の街の中華屋なんだけど。
んー、この味はけっこう好き嫌いが別れるんじゃないかな?ってな感じ。いや、僕はけっこう好きなんだけれど。
だいたい毎日3種類くらいのサービスセット(¥800)があって、この日食ったのは新じゃがと肉のマーボー炒めなるものとザーサイ、スープ&飯のセット。そう、このザーサイなんかかなり昔っぽい味でグッドだったりもして。
昼間はいつ行っても自分の他には誰も客がいない(汗)ようなとこなんだが、もしかすると夜になると(あ、3時くらいから5時くらいまで休憩してるし)飲みに来る客がけっこういるのかな?長ネギの醤油漬¥200なんて言うかなりグッドなメニューもあるし。
いつも客が僕だけなせい(じゃないと思うけど)か帰りに店を出るときにふたりそろってやたらと丁寧に何度も「ありがとうございました」なんて言われちゃったりもして、かなり感じのいいとこなんではある。
けっこう素敵な店なんで、お近くに行った際には是非。いや、近所に住んでいるんでなければめったに通らないような場所ではあるけれど。

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:5
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-565.html


あぁ(汗) てか、それでギャラが出たら最高なんスけど(爆)
(きんた)
2008/04/02/21:14 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

よっ、定食評論家
(ショータ)
2008/04/02/18:46 | URL |(trip@-)
編集

あー 社長>てか、おれったらそういう感じの街に埋没してる飯屋が好きだったりするもんで(笑)
まっちゃん>でしょー?是非。お値段若干お高めですが。
(きんた)
2008/04/02/12:42 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

チェック! 「本物的」っつーのにそそられます、今度行ってみよ。
(TRAIN)
2008/04/02/02:27 | URL |(trip@CE5TUYwA)
編集

いいですね いやー、ええなあ、キンタさんの食い物屋情報。 最高です。 けど、キンタさんってあれやね、「母子でやってる、高級ではないごく普通の店のサービス定食」系を探させたら日本一やね。(爆)
はっとり
2008/04/02/01:47 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/565-8d536e20


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.