me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
洋食中華ノトヤ (2008/05/27/02:02)
僕は今から20年くらい前、新青梅街道沿いの野方消防署隣のマンションに数年間住んでいたんだけど、その並び、丸山陸橋交差点すぐ近くにひっそりとある洋食屋ってか食堂で、あのころはよく行ってたりもしたんだけど、最近東久留米市の滝山団地にちょこちょこ行商に行ってたりするもんで、帰り道になんとなく思いついて寄ってみたりして。
いや、そしたらびっくりってかね、値段がね、あのころとほとんど変ってない(ように見える。いや、あのころどのくらいだったか覚えてなかったりもするんだけど)わけで(汗)
なんせランチ(頼んだことないんで中身は謎、どうやら14:00までらしい)¥510、ナポリタン¥550、カレー¥460、とんかつ定食¥580、ポークジンジャー定食¥650、ラーメン¥350、カツ丼¥460てな調子で、わりと高い部類の単品メニューでもポークソテーB(あ、「A」ってのもあったりもするんだけど、その違いは確かめてないんで謎)¥770とかで、ライスと味噌汁を付けても¥1000を超えるか超えないかってな感じなわけで、昨今のこの手の店と比べるとだいたい¥100~200くらい安い感じなわけで。
あ、ちなみに海老フライ、カキフライ¥時価なんていうこんな調子の店にあるまじき(?)メニュー設定もあるにはあるが(汗)
で、ボリュームはというと、これははっきり言って少なめ。もしかしてもう一品なんか取った方がよかったかな?と思ってしまうってか、まー、腹八分目って感じ。
なので、激しく満腹になりたい方にはあんまりオススメではないわけで。はい。
関係ない(こともないか?)けど、出前担当のおとーさんは昔はもーちょっとシャキっとしてたと思ったが、だいぶヨレて来てる感じで、まー、20年もたっちゃってんだから当り前か?てか、お互い様なのか?(汗)
いや、しかしね、いくらボリュームがそれほどではないと言ってもこんくらいの値段でやり続けてるってことが素敵じゃないの。 いや、地面も建物も自分ちで、家族でやってる風だってのもあるけれど。
ほらさ、なんだかよくわかんないけど偉そうになっちゃって、値段も高くて当り前みたいな店ばっかな昨今にね。ほら、こーいうのがまさに企業努力ってかなんてぇか。 ねぇ?

で、明日(てか、今日ってか)は元気があったら(笑)立川、そして明後日は東久留米に行商に。

5/27(火)立川駅北口憩いの場(9:00~15:00)
5/28(水)東久留米滝山団地(10:00~16:00)

カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:6
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-581.html


とかげさん、はじめまして おー、野方に20年ですか。じゃー、どっかですれ違ってるかな?
(きんた)
2008/06/03/15:19 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

私もイヌだわ トカゲだけど はじめまして.野方に越してきて二十年ちょっとになるとかげです.
ノトヤのおじさんはチャリに関心があるのか、3回ほど声をかけられたことがあります.
なんちゃってマウンテンなんだけどね.(笑)
4、5軒先の「おぎわら」ってとこは何か不思議なものを醸し出してるお店でした.
残念乍ら一度呑んだきりで、その後行く機会がないんですが….
(とかげ)
2008/06/03/01:04 | URL |(trip@QkjwQ94U)
編集

ふーむ なんか未確認なれど野方ってか沼袋駅近くに桃園ベーカリーってのがあるんだけど、なんでも2005年くらいにマンション建設のために取り壊されて、その後その(?)マンションの中で営業してるとかなんとかで、ここのことかしらん?
(きんた)
2008/05/28/20:15 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

昔話。。 野方と聞いて。。
その辺りに「桃園ベーカリー」ってあったのですが。。
私が産まれた大昔父が働いていたところなのです。
今でもあったりするのかしらん。
さすらいのGO君はご存知ない?

行商先は色々あるわよ。。
七夕まつりもあるし。。
(べるまるこ)
2008/05/28/18:41 | URL |(trip@-)
編集

うひー ですよね。その違いがかなり気になるところです(笑)そのうち確かめておきます。はい。
(きんた)
2008/05/27/20:43 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

いいなぁ、キンタさんの食堂探訪 タイトルがそそりますなぁ、洋食中華ノトヤですか。 最後の名前のとこがカタカナになるところがなんとも言えませんね(笑)。ポークソテーAとBの違いが知りたいです。
(はっとり)
2008/05/27/13:48 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/581-db81ccaa


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.