me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
自転車である (2005/02/14/17:28)


最近なんとはなしに自転車を買ったのである。
まぁ、こないだ書いたようになんとなくバイクに乗らず歩いて暮らしてるのの延長で、もうちょっと便利になりたいってのと、もしかしてけっこう運動になるかな?なんて感じで。
..で、ほんとはすごく昔にしばらく乗ってた新聞屋さんとかが乗ってるいわゆる実用車ってのが欲しかったんだけど、アレってマトモに買うとけっこう高い(新車で4~5万?)し、かなりヘタレなもんで、やっぱ三段変速くらいは欲しい..とか、でもMTBはイヤで、けっこう普通のがいい..とか例によってアレヤコレヤ思ってて、なんとなくYahoo!オークションを眺めてたら安かった(¥2500)のと誰も落札しそうもない感じだったので、なんとなく落札。
まぁ、出品が兵庫だったので送料が¥3000ちょっとかかっちゃったのと、リヤタイヤがダメになってたんでチューブとともに交換して¥5000弱かかっちゃったので、都合¥10000ちょっとかかっちゃって、どっかで激安な新車を買った方が安かった感じなんだけど(笑)
おまけにすでに兵庫で防犯登録されていて(当たり前だけど)ステッカーが貼ってあったもんで、こっちであらためて登録するのに近くの交番でアレヤコレヤ調べてもらったりして(いちおう出品者はリサイクルショップみたいだったけど)許可書みたいなもんをもらってからいつもお世話になってる近所のバイク&自転車店(あ、ここって古くからやってるらしいいかにも「街のバイク屋」って感じのとこなんだけど、今回なんとなくHPなんかあるのを発見!>小松屋斉藤輪店)へ行って登録..とちょっとだけ面倒だったりもして。
..で、はっきり言ってボロである(笑)ちょびっとだけオシャレ(?)な形状のハンドルはサビサビだし、フロントのカゴは完全にヒシャゲてるし、その他もけっこうサビサビボロボロではある..が、機能的には問題ないし、けっこう快調である。
快調でないのはむしろなまりきった自分の身体の方である(笑)
事務所に通勤するのに使ってみたが、たいした距離じゃないってのもあって、歩くのとそんなに時間が変らない上に坂とかあるんで、むしろよけいに疲れたりして..こういうときこそ変速機の出番なんだが、ギヤ比を変えて負荷が軽くなると脚の回転数はむしろ上がったりもして(笑)脚はそれほど疲れたりもしないんだが、むしろ心肺機能の方が心配..なんてダジャレ言ってる場合じゃないが(苦笑)
まぁ、乗ると言ってもせいぜい10分程度なんで、あんまり運動にもなってない感じだし..なんてこと書いてると何もいいことなさそうだが(汗)
でもまぁ、ひさしぶりに自転車を買って(10年ぶりくらいかな?)なんとなく嬉しい気持だったりもするんではある。
小松屋斉藤輪店
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-60.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/60-0da98fb1


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.