me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ひさしぶりに家であーでもない、こーでもないと (2008/08/13/00:30)

ここんとこ暑かってちょっとバテバテ(苦笑)だったのと、ちょっと用事もあったのとで、昨日今日は行商はお休みして家でグダグダと。
少し前にROADMASTERのタイコであるラコさんと「竹のヤツでもっと低音な感じのできないの?」みたいなリクエストってかなんていうかな話しをしたのがずっと頭にあって、そーいえば竹のヤツは前に作ったヤツはなんとなく満足できないとこもあって、ここんとこ作ってなかったんだけど、自分的にもちょっと思うとこもあって、もう一回作ってみたいななんて思ってたのもあるしってなことで、ラコさんとの話しの中で思いついたことなんかも含めていろいろと考えて。
で、音程的に低くってこともだけど、音色的にもちょっとラウドな感じにしたかったんで(てか、竹キーだと金属キーみたいなサスティンがないんで、どーしてもペコっとかパキってな感じになっちゃうんで、もう少し響きっぽいもんがほしくって)こないだいつもフリマでお世話になってるT氏のリクエストでちょっと大きめなボディのを作って、そのときについでにもう一台分予備(って、まー、よーするにこれが頭にあったわけだけど)のボディを用意してたんで、とりあえずそれを使って、バックのビブラート用(?)の穴を少し大きくしてみることにして(いや、表のサウンドホールの方を大きくすればいいだろ?ってな話しでもあるがなんとなく)キーにする竹も前に使ったのよりだいぶ幅の広いのにして(てか、これはなんとなく。ルックス的にこっちの方が好きだなと(笑)前のより分厚くなっちゃって、しなりが出ないもんで、むしろ倍音っぽいもんは出にくいわけなんだけど)長さも若干長くして。
そんなこんなで、出来上がったのが写真奥の素っ気ないヤツなんだけど、あー、なんかちょっと思ってた(って、ラコさんと話したようなのとはだいぶ違うんだけど、自分的に思ってた竹キーモデルのイメージとして)ような感じになってんじゃん?みたいな。
いや、まー、なんとなく試しに作ってみただけなんで、作ってみるとそれなりにいろんな問題点とかも出て来ちゃったし、低音感やラウド感なんかは狙ったほどでもないんで、もうちょっと改良が必要な部分もあるわけで、こうなったらさらに大きなボディにして(って、そんなに激しくってわけでもないが)キーももうちょいしなりが出るように思いきって長くして、やっぱサウンドホールも大きくして作ってみようと現在格闘中。
いや、デカくすればいいってもんでもない(笑)わけで、どーなることやらなわけではあるけれど。

で、明後日は川口、そして週末は新宿に。

8/14(木)川口駅東口キュポラ広場/夕焼けフリマ(13:00~19:00)
8/16(土)17(日)新宿三井ビル55広場(9:00~15:30)

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-601.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/601-bf480d1d


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.