me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
駐輪場である (2005/02/16/16:51)
そんなわけでほぼ毎日、東中野まで自転車で通いはじめたのではあるが、問題は昼間置いておくところなんである。
東京は(他でも同じかもと思うが)とくに駅周辺などでは職場などの建物の脇などに置いておいても一日中止めておいたりすると「放置自転車」ということで撤去されて、引き取りに¥5000(これ、いつからなんだっけ?昔は¥2000くらいだったけど)も取られちゃったりして、けっこうウザいんである。
まぁ、たしかに自宅から駅まで乗って、駅周辺に止めて電車に乗って..という感じで毎朝通勤している人もかなりいて、各駅の周辺はかなりひどい状態だったりもするんだが..。
そういえばもうずいぶん昔だけど、高円寺駅前あたりでは通勤の駅までの足や、夕方の買い物の足に自転車を使ってる人たちに向けて「家から1km程度の人は自転車で来るのを控えましょう」なんて呼びかけてたけど、あれって効果あったのかな?なかった気がするな。
中野の駅前周辺なんかはかなり規制が厳しくて、週に1~2度撤去してて、ずいぶん以前に僕も2~3回撤去されたし、東中野もまだ僕は撤去されたことないけど、置いておくと毎日チラシがハンドルにくっつけられてるし。
..で、こういうのもなんかウザいし、もちろん放置(いわゆる放置というのとは違う事情のものがほとんどなんだけど)自転車とかない方がいろいろといいにきまってるし..なんて考えてたらそもそも事務所のすぐ前に地下の公共駐輪場があることに気がついて(というより思い出して)いっそのこと(ってよりそれが当たり前って感じだけど)そこに定期利用にして止めることにしようかなと。
そんなわけで昨日その駐輪場の事務所に行って、どんな様子か聞いて来たのである。
以前使ってたことがある中野駅前の駐輪場は、けっこう満杯だった気がするけど、ここは地下にあって目立たない(?)せいかけっこうガラガラみたいだから朝行けば絶対に止められそう(一日ごとだと¥100で出し入れ自由らしい)ではある。
..で、定期利用にすると一ヶ月¥1600だからきっと二十日以上は使うのでけっこうお得(三ヶ月だともう少し割引がある)だし、まぁ、一日缶コーヒー一本以下の値段だし、いいかな?と。
ただ、この定期利用は毎月20日~20日らしくて、今契約すると非常に損しちゃうので、20日までの間の2~3日は日ごとにしてって感じなんだけど。
それにしてもさっき言ったようにここって目立たない(?)とはいえかなりガラガラみたいなんで、ちょっと驚いた&だいぶガッカリって感じではある。
だって、一日に缶コーヒー一本以下の料金でしょ?いいじゃん?それくらい。よけいなことにけっこう金使ってるんだからさ。
それだけ払ってそこに入れとけば、とりあえずいろんな意味で安心(お約束で駐輪時の事故等は責任を問わずということになってるが、それでも..ね?)だし、道だってスッキリして、歩きやすくて安全ぽかったり、緊急自動車が通るとかそういうときだっていいわけでしょ?
僕は別にそれほど「道徳的」な人じゃないけど、ほんとこういうとこはアレよね。もっと考えた方がいいよね。せっかくこういう施設が用意されてる(ほんとはもっとこういう施設がたくさんになればもっといいんだけどね)んだからさ。ねぇ?
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-61.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/61-ef294c79


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.