me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
安いことはいいこと..なんだろうけども(汗) (2008/09/29/00:27)

先週土日は三軒茶屋で世田谷アートフリマ、そして今日(てか、明けちゃってもう昨日だけど)は西新井大師門前でアーティスティック足立2008と二週続けてアートイベントに参加したわけで。
どちらもイベントとしての体制がしっかりしていて、遠方からのお客さんも多く、リピーターも多い世田谷アートフリマ、商店街での開催でお祭り色が濃く、圧倒的に家族連れが多いアーティスティック足立2008と客層はだいぶ違うが、ともに来客数もかなりのものであった。
が、前回はけっこう単価が高かった世田谷アートフリマも今回はかなり低く、数的には前回の倍売れたにも関わらず売上げは半分くらい(汗)で、アーティスティック足立2008の方もだいたい同じくらい。
と言うのも今回は来月に予定しているアースデイ東京多摩 in 八王子/南大沢でのワークショップ用に用意したカリンバキットを試しに売ってみたところこれがかなりの人気(?)で、世田谷アートフリマでは二日で20個(てか、一日目に持っていった13個が売り切れて、二日目は作るのが間に合わなくて(汗)7個しか持って行かなかったわけで)アーティスティック足立2008は今日一日で14個(てか、なんでこうも毎回中途半端な数なのか?なんてことはさておいて)が売り切れとちょっと予想外の売れ行きなのはいいんだが、なんせ300円だもんで、数は稼ぐがなかなか売上げになんない(大汗)というわけで。
あー、なんだこんなことなら500円くらいにしておけばよかったぞ(笑)とか、いやでもこれ、300円だからホイホイ売れたりすんのか?とか。
まー、これったら100%他に作ったりして出る端材&普段から激しく消費(苦笑)してるショートポープの空き箱で作ってんで、原価としては計算するほどのもんでもないし、何はともあれとりあえず売れてんだから何にも文句はないんではあるけれど。
あー、とりあえず売れたときには簡単な能書きってかHPやブログのURL付きの紙っぺらを渡してんで、何十分の一かがリピーターとして帰って来てくんないかな?なんて、激しく捕らぬ狸の皮算用な毎日なんではあるけれど(汗)いや、どーなんでしょー?どー思います?

[PR]ダイエット、ビューティーから彼氏へのプレゼントまで。royceのお店で簡単ショッピング♪

スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-613.html


そーそー まー、ちょっと違うけど、今のフリマなんかでもね、そーいうジレンマに陥っちゃってる人たくさんいますよ。売れないもんで、だんだん安く売るようになっちゃってね、しまいにいくら売れてもぜんぜん上がりになってないような。まー、おれはこのナンチャッテキット以外はそれなりにけっこう毅然とした値段(笑)でやってんでいーんですけど。このキットはおそらく子供(てか、子供連れ)相手になるであろうワークショップのために用意したんで、こんな値段でいーかな?なんてとこでこんな値段にしちゃったんだけど。まー、なんだかわかんないところで高い値段になっちゃってて激しく疑問なものもたくさんあるけど、だからと言ってなんでもかんでも安くなりゃいーってもんでもないですからね。やっぱ物には適正(って、何をもってしてなんだ?って話しにもなるけど)な価格ってのもありますわね。
(きんた)
2008/09/29/09:36 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

なるほど 正直安ければいいという考え方が日本を苦しくしているように?(笑)思います。
低価格の勝負になると、資金力があって大量生産・大量販売できるところが圧倒的に有利ですよね。
これでは個人レベルでは商売できなくなってしまう。
地方都市で商店街がシャッター通りになってしまい、郊外の大型店ばかりが繁盛する図式とちょっと似ていますよね。。。
(MOGAMI)
2008/09/29/01:54 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/613-104f27c0


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.