me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
また自転車である (2005/02/19/00:09)
..で、ひさしぶりに自転車なんか買って、乗ってたらすごい昔、小学校の終わりか中学校のはじめくらいのころ目黒にあった(っていうか今もあるみたい。永田商会ってとこなんだけど)官庁払い下げ品を専門(?)に扱ってる店でわりと安く買った(値段は覚えてないんだけど、今の激安チャリなんかよりは高かったと思う)自転車をいじくりまわして乗ったころをなんとなく思い出しちゃった。
もともとそういう素性の自転車だからあちこちから生きてるパーツを集めて起こしたようなヤツで、いちおう26インチだか27インチで、ドロップハンドルで、5速のスポーツサイクル(今で言えばランドナーって感じかな?それほどのもんじゃないけど)だったんだけど、シフトレバーが少し前に子供用の自転車で流行った車のシフトレバーみたいに大きいのが着いてたり..とかけっこうチグハグな感じだったんで、自分でいろいろとパーツを交換したりして。
ハンドルを同じドロップハンドルでも当時(今のカタログみたいなのを見ても見当たらないんだけど、今もあるのかな?)「ツーリング向き」とかなんとか言われてた上が平らじゃなくて、両側が少し持ち上がったタイプ(あれ、なんていうスタイルだったかなぁ?)にしたり「シートポストを軽量化するのが軽量化するのに効果がある」なんて聞きかじって、軽いものに替えたり、その他ゴチャゴチャと..って感じで。
当然子供なんで、金持ってないから自分で作っちゃったっていうか、なんかを流用しちゃったヘンテコなパーツとかもあったりして、そんな感じでコツコツと。
後にバイクに乗るようになってからそういう改造とかもっとさんざんやるんだけど、やっぱなんとなく子供のころからそういうことが好きだったのかな。
..で、別に今回もそういうことがしたいわけじゃないんだけど、なんとなくあちこちwebとか調べたりして(あ、これ、そういった改造とかだけじゃなく、いろんな意味で)眺めて見るんだけど..うーん、こういうことこういうところで書くとよくないかもなんだけど、あんまり面白いところってないねぇ。
なんていうか..これってバイクなんかでも同じなんだけど、なんでそんなにお約束なやり方(っていうかどっかに書いてあったようなやり方)をみんながみんなやっちゃってんだろう?って感じだし、なんかつまらないウンチクだらけだし。
しかもなんか工夫がないっていうか、普通に金かかっちゃってて、それじゃ最初からオーダーした方が早いじゃん?って感じのも多いし。
それに何よりもなんでみんながみんなそんな本格的(?)スポーツサイクルばっかなの?って感じ。
すごくたくさんあちこちで自転車のこと書いてるwebがあるんだけど、すごく身近なところにある普通(?)の自転車とか昔からある実用車(これ、僕かなり好きなんだが)のことを書いてるところとか凄く少ない(っていうかほとんどない)のね。
もう、自転車って言ったらマウンテンバイクとかレーサーとかそういうの以外恥ずかしくて「乗ってます」とか「好きです」って言っちゃいけないみたいな..ね。
さっき言ったようにバイクなんかと同じで、なんか文化としてっていうか、生活の中に根付いてないっていうか..これって、ギターなんかの場合も同じなんだけどね。なんかこういうのって貧しいなぁ..って。
まぁ、こんなこと思うのって僕だけで、おかしいのは僕の方なのかもで、それこそ大きなお世話なのかもだけど。
なんかね、自転車とかって、すごく生活に密着したところにあるじゃない?どうしてそういう方向に行かないんだろう?って。
たとえばそういう改造っていうか、ヘンテコなウンチクばっかりじゃなくて、もっと実際に乗る部分で気にするところあるんじゃん?って。
たとえば「軽車両」としての道行法の中での自転車っていう部分(非常に少ないけど、すごくきちんとそういうことを書いてらっしゃるwebももちろんあるが)とかね。
あ..なんかぜんぜんまとまらなくなっちゃったけど(苦笑)この部分の話しは次回に続く..ということで本日はここまで..。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-62.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/62-91b62d09


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.