me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

お食事処『よりみち』 (2009/07/31/23:47)
板橋区中板橋5丁目、中根橋近く、なかいた商店街(って言うのか?)出口(あるいは入り口?)付近。
昨日、隣の双葉町あたりをテクテクやってて、このあたりったらけっこう商店街なのにちょいと昼飯をみたいな店がぜんぜんないもんだから橋を渡ってブラブラ見に行って見つけた店。
「本日の定食、焼き魚。さんま、さば。¥500」なんて張り紙につられて入ってみるとカウンターのみで、10人も入れるかどうか?って感じの店内で、僕より少し年上くらいなおとーさんが一人でやってる店。
どーやら夜は酒を出す店で、昼時だけやってる定食のメニューは表の二品のみらしい。
午後2時少し前くらいに入ったせいもあってか客は僕ひとりだったのもあって、なんとなくおとーさんと世間話しになったら『今日で開店4日め』だとのこと。
僕はさんまを頼んだんだけど、これが油が乗ってて、焼き加減なんかも素敵で、かなり美味かって「これ、今時¥500はかなり安いじゃないスか。近所に会社みたいのがけっこうあるから昼時はかなり混むんじゃないスか?」なんて言ったら『いやー、でもね、このごろの若い人は焼き魚とかあんまり食べないみたいで、今日はさっぱりですわ。昨日は天丼にしたら大盛況だったんだけど』なんて。
やっぱ最近の若もんは魚とか骨取るのが上手にできなくて、面倒くさがって食べないし、揚げもんとか肉とかだといいんだけどとか、この店を開く前は渋谷の方で回転寿しの店で働いてたとか、やっぱこういう古い商店街は跡継ぎもいないし、商店街自体をまた盛り上げようなんて気持ちが薄くて、どんどん寂れて行っちゃうとか、ふたりしかいないのと僕もそんなに急いでなかったりもするもんで、普段は飯食って、ちょこっと休んで、せいぜい30分かもうちょっとでまたテクテクやりはじめるんだけど、なんとなく話し込んじゃって、1時間半くらいいちゃったりもして(笑)
いや、急いでないったって、とくに時間に制限があるわけじゃないってだけで、おかげで昨日は予想外に遅くまでかかっちゃったりもしたわけだけど(汗)
あー、でも、こーいう感じの店ったらかなり素敵だなーと。毎日適当に違うもんが出るからあんまり考えなくていい(笑)し、値段はかなり安いし、もちろん味もいーわけで、近所だったらちょくちょく来るのになぁ。と。ほら、夜もね、なんか食いながらちょこっと飲んだりね。
まだ開店して一週間もたってない店だけど、こーいう店には長続きしてほしいもんだなと。いや、是非にでも。

そんなこんなで、この週末は新宿で行商2deys。お天気はあんまり芳しくなさそうではあるけれど。

8/1(土)2(日)新宿中央公園(9:00~15:30/雨天中止)

スポンサーサイト
カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-669.html


むむ? そーなのか?あのちょっと苦いとこがおれは好きだったりするけれど(汗)てかさ、今の若もんはさんま程度でも上手く骨取れないのよ(涙)いやはや..。
(きんた)
2009/08/01/00:59 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

サンマは目黒に限るのぉ♪ さんまは骨とるのそんなにめんどくさくないんだがなぁ。
どっちかというとはらわたの苦いのが敬遠されるんじゃない?
(ミ^ェ^ミ)
2009/08/01/00:32 | URL |(trip@t50BOgd.)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/669-74640033


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。