me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
BMXなんである (2005/03/20/22:16)


..で、そんなこんなで、毎日自転車に乗ってウロウロと走っていたらなんとなく(これが悪いくせなんだが)もっとちゃんとした(っていうのがどんなだかよくわかんないんだが)のが欲しくなっちゃったりもして(笑)
まー、なんていうか、最初はついているのがいいと思ってたんだが、意外と使わない変速機が気になりはじめて、シングルスピードのやつがいいな..なんて思ったのがはじまりなのだが。
..が、しかし..これがけっこう高いというかまともな値段のしかない感じがして、じゃーってことで昔(もう10何年か前)少し乗ってたことがあるBMXにしちゃおっかな?なんて思ったりして。
なんとなくちっちゃいし、お手軽な感じでいいかな?なんて(こういう感じって、真面目にスポーツしちゃってる人に怒られちゃいそうだけど)ことも思ったりもして。
昔乗ってたのは、GTのレーサータイプ(っていう表現が正しいのかどうかわからないが)で、飛んだり跳ねたりとかほとんどしないし、まるで街乗りなわけで、いわゆるフリースタイルなやつじゃなくて、今回もレーサーっぽいのがいいな..なんて思ったんだが、意外とないのね(汗)
やっぱ、流行りなのかな?ほとんど(っていうか全部)フリースタイルっぽいのばっかり(っていうかけっこうな値段を出せばあるみたいだったが)なわけで..で、まー、このへんがいいとこかな?なんて思ってスペシャライズド(この会社って、けっこう新しい会社みたいだな)ってとこのFUSE1てのにした。
カタログによると「ストリート用とダートジャンプ用を融合したマルチパーパス」なモデルらしくて、フレームもほんの少し大きめだし、いわゆるフラットランドっぽいのよりほんの少し軽い感じだし、値段も手頃(これかなり重要だったんだけど)だしで。
でもいちおうハンドルがクルクル回せちゃうジャイロなるものなんかもついていて(僕がこれをまともに使うとは思えないんだが)なんかやろうと思えばそれなりにできちゃいそう(?)なやつである。
..で、そんなことよりも乗ってみていちばん驚いたのは、すごく乗りやすいことである。
こないだまで乗ってた27インチの三段変速なんかより(変速機もなしなのに)上り坂なんかでもまるっきり軽快なのである。
これって重量とかのせいかな?それともやっぱりバランスとかなのかな?(まー、バランスに関しては27インチの方がいいように思うのだが..)ていうか「自転車」として根本的にまともなんだろうな。
まー、20インチの小径タイヤだし、スピードなんかは出ないけど、とにかく乗りやすい。
昔乗ってたGTもこうだっけなぁ?(もう、あんまり前なんで忘れちゃってるんだけど)なんて思ったりして。
もちろんもっと普通の大きさのスポーツバイクなんかにすれば、もっと乗りやすいんだろうけどね。
いやはや..こんなことならもっと早くまともに買っておけばよかったな..なんて思ったりもして(笑)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-67.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/67-5b710648


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.