me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
なんとなく気になる (2009/08/04/22:38)
200907191046000.jpg
左の写真はほぼ毎月出店している雑司ヶ谷手創り市の会場である雑司ヶ谷鬼子母神の参道、正面入口(って言うのか?)直前にある仕立て屋さん。
最初は昔やってて今は廃業してるって感じなのかな?なんて思ってた(いや、いつも見るのが土日だからってのもあって、開いてる感じがしなくて)んだけど、いや、どうやらちゃんと営業してるようである。
こういう店って、昔はけっこう普通にそこらにあったと思うけど、最近じゃあんまり見かけなくて、あー、なんかこういうの好きだなぁ。なんて。
ほら、僕ったら大昔マーク加工屋でバイトしてたり、ジーパン屋で働いてたりして、ミシンなんかずっと踏んでたりしたもんだから。いや、別に仕立て屋になりたかったわけでもないのだけれど。
で、隣の写真はその雑司ヶ谷鬼子母神の裏側の入口前の民家。どうやら自宅でステンドグラスの工房をやってて、スクールなんかもやってるらしい。
工房なんで、修理なんかもやるし、もちろん新しく創る仕事も受けるらしいが、けっこう需要があるもんなのかな?なんて、大きなお世話な心配(笑)なんかもしたりして。
いや、ポスティングなんかしてて、あちこちをテクテクやってると、普通の住宅街の中でこういった感じでいろんな工房をやってるところがけっこうあったりもするんだけど。
あー、うーん、まー、どっちかって言うとあんまり郊外より街中に多いかな?それも都内の西側の方に。って、ただの思い込みではあろうけど。
そんなけっこう見かける中でもここはなんとなくいい感じだったんで、なんとなくパチリと。
いや、まー、別に看板出してこういうのがやりたいわけでもないけれど。

そんなこんなで、そういうこととはあんまり関係もなく、今週末は神社で行商2days。

8/8(土)靖国神社(10:00~15:00/雨天中止)
8/9(日)品川てづくり市(品川神社9:00~16:00/雨天中止)



スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-671.html


気になってましたか(笑) ですよね。あーいうの見かけて「へぇ?」って思うの楽しいですよね。
あ、完成しましたか。いや、教えたって言ったって、たいしたこと教えてないですが、楽しんでもらえたのならとても嬉しいです。
(きんた)
2009/08/06/17:03 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

初めてコメントさせていただきます
先日、鬼子母神手創り市で、超かんたんカリンバキットをおかいものしたJOYです
おかげさまで、何とか完成しました!
作るのもおもしろかったです
いろいろと、作るコツを親切に教えていただいて、本当にありがとうございました

あの仕立て屋さんと工房、なんとなく気になりますよね(“なんとなく”がポイント)
住宅街を歩いていて、「ん?何故ここに?」というかんじのお店や工房を見つけると、私も思わず立ち止まります
街歩きとはまたちがうおもしろみ、ですね

(JOY)
2009/08/06/09:36 | URL |(trip@VNHYvDQ6)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/671-4919db97


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.