me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
最近の頂き物 (2009/09/19/23:35)
200909191754000.jpg
左はこないだ新井薬師前南口駅前の喫茶&ランチの店「マリモ」にて頂いた韓国土産の靴下。
ここったら以前は先代の老夫婦がもっと洋食屋っぽくやってたんだけど、その老夫婦がリタイヤして娘さん(?)に代替わりして、その娘さんがそのまた娘姉妹(あ、いや、なんだかわかりにくいが)に手伝わせてもうちょっと家庭的な雰囲気(って、どんなってか、上手く言えないけど)になってやってて、平日昼の日替わりランチは洋食と和食が選べて、和食の方は飯、味噌汁、納豆(ときには生卵も)湯豆腐のようなもの(夏場は冷奴)漬け物、その他かなりミニな小鉢ひとつふたつにメインディッシュが付いて、お値段700円。そして食後にドリンクを付けると150円で、計850とけっこうお得感満載な雰囲気で僕はけっこうなお気に入りで週に一二度行くんだけど、まー、そんなに親しくしてるわけじゃないけど、あんまりしょっちゅう行くもんだから向こうもけっこう気安くなって来て、とくに姉妹の妹の方(だと思う)なんかはけっこう気のいい娘で、そのへんで会ったりすると挨拶くらいするのはもちろんだが、普段はさすがに敬語使ってるのにこないだなんか追加でコーヒー頼もうと思って呼んだらフイをつかれたらしく思わず「んー?」なんて、まるで素で返事しちゃったりする始末(笑)で、お母さんの方も飯食ってたらいきなり「あ、韓国のお土産あげたっけ?あげてないよね?はい、男の人用」なんて、激しい気安さで冒頭の靴下をくれちゃったりもして、いや、しかし、なぜ靴下なのかは謎ではあるけれど(汗)
あ、でも、こないだ食った和定食の新メニュー「豚バラとキャベツの塩炒め」上手かったっス。
いや、この日のランチ注文第一号であったのもあって「あー、思いついて作ってみたけど、味見してないの。自信ないんだけどいい?」なんて言ってたけど(爆)

で、右の写真は本日蚕糸の森公園のフリマで、フリマ自体は大型連休初日でみなさん出払ってた(?)のか今一つ(も二つも)パっとしなかったんだけど(汗)その帰りに主催団体のオーナーのおかーさんにもらった鉢植え。
どーやら金のなる木らしいんだが、あー、ご利益あるんでしょーか?あるといーんだけど。いや、もー、是非。

そんなこんなで、明日は雑司ヶ谷鬼子母神、明後日はたぶん中目黒。

9/20(日)雑司ヶ谷手創り市(雑司ヶ谷鬼子母神)9:00~16:00(雨天中止)
9/21(祝)中目黒船入場10:00~15:00(雨天中止)

そして木曜日は稲生座。すてきなハウスオブグリーンとともに。

9/24(木)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00~¥1500+飲み食い。



カテゴリー:食堂 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-679.html


てかね、アレっス 代替わりした直後は元の洋食屋っぽいまんまで、メニューも同じだったんだけど、前から手伝ってたって感じでもなくて、出て来る料理が今一つな雰囲気だったりもしたんですけどね。なんかいろいろと試行錯誤したんでしょうね。で、今はなんとなく家庭料理的な雰囲気に。まー、前もけっこう好きだったけど、今みたいのもだいぶ素敵だなってな感じで。
(きんた)
2009/09/21/20:22 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

そっかー お姫様とはじめて会ったのも夏の暑い日だったよねぇ。いーなぁ。夏と春しかないとこ。でも、おれったらそーいうとこだとなんにもしないな。きっと(笑)
(きんた)
2009/09/21/20:18 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

洋食屋から家庭的なお店ですか?
ものすごい方向転換ですね。
まあ、ウマけりゃなんでもいいですよね。 こういう店があると助かりますよね。
(は)
2009/09/21/14:53 | URL |(trip@-)
編集

はいさい♪沖縄のぐうちゃいです♪ きんたさんお久しぶりです♪
お元気ですか。
きんたさんの心配する娘は僕のことですか笑
沖縄は風も涼しく。
春と夏しかないこの南の島。
海でぼよぼよふやけながら
日々元気です♪
こんなとき。きんたさんみたく
うたがうたえたらなあと思うのです。
また。骨董市いきたいなあ。
(ぐうちゃい)
2009/09/20/18:38 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/679-708e6f3a


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.