me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
..で、工具などなど~100円ショップのこと..である (2005/03/22/00:08)


自転車に乗りはじめて気がついたっていうか..自転車のタイヤのエアってけっこう簡単に抜けて行くもんだな..と。
僕は長いことバイク(ここで言うバイクはもちろんオートバイのことではあるが)に乗って暮らしてたけど、バイクももちろん抜けるには抜けるけど、こんなに簡単にゆるくはなって行かないのにな..と。
まー、こないだまで乗ってたやつがボロい(って言ってもリヤはタイヤ、チューブともに新品にしたんだが)ってのもあったのかもだけど、それにしても..って感じである。
何しろカンカンにしてても数日くらいでけっこうわかるくらいゆるくなってるんだけど、これってみんなそうなの?あ、僕が重いのかな?(爆)でもそれにしても..である。
で、まぁ、なんとなくお手軽なポンプ(昔はけっこうゴツイ感じのゲージ付きを持ってたんだけど今はどっかにやっちゃったんで)を買ってみたりして、ついでなんでなんとなく携帯用の簡単なツールを買ってみたりして。
僕ってこういうのがけっこう好きだったりもするってのもあるし(笑)バイクもそうだったけど、走っててなんか気になるところがあるとすぐにでも調整したくなっちゃうたちだもんで。
バイクには車載工具という非常に簡単ではあるけど、簡単なことなら用が足りるものがあったりもして、それを少々自分でまたアレンジして持って歩いてたりするからよかったけど、自転車にはそういうものが標準装備としてないでしょ?(すごい高級車とかだとあるのかな?)
で、それが写真のものなんだけど..まー、恐ろしく簡単なものしかないんで、たいしたことできないけど。
で、話しはそれるけど、ここに写ってる中にあるライトと万能っぽい(ように見えてほんのお茶を濁す程度のものだが)レンチは100円ショップである。
今や100円ショップはかなりの無敵んぐではあるね。
だって、ひと昔前までこういう工具(あ、これはあんまり関係ないかな?ドライバーとかレンチとかね)なんてもんはそれなりの専門店とか金物屋とかで、それこそ(必要な人しか買わないから)足下見た値段というかかなり一人前な値段でしか売ってなかったでしょ?(もちろん工具ってのはちゃんとしたものじゃなきゃいけないし、ちゃんとしたものはちゃんとした精度を持ってるし、ちゃんとした値段がしてしかるべきなのだが)
今じゃ、こういう簡単なというかちょっと間に合わせに買うのに普通に買う人いないでしょ?ってかいたらちょっと大丈夫?って感じでしょ?
僕は長いことジーパン屋で働いてたからそれなりに流通ってもんもわかってるつもりだけど、まー、ようするに「こういう値段でもできる」ってこと(わかってる人にはわかっていたことではあるんだけど)を見せちゃったってのが偉いっていうかすごいっていうか..ある意味ある部分の人にとっては迷惑な話しでもあるけどね(笑)
だってこのライトとか(さすがに防水は悪いだろうし、そんなに品質もよくないしって感じだが、これでけっこうじゅうぶん普通に使える)普通に自転車関係の店とかで買ったらどんなことしても1000~3000円程度しちゃうけど100円なんだから。
いやほんと、これってかなり迷惑しちゃってる人たちいると思うなぁ(笑)
まー、そんなことわかっててもなぜか普通(?)の値段のものを買いたがる方々ってのは根強くいるわけではあるけどね(笑)

関係ないが、最近BMXの情報をいろいろと検索したりしてたときに非常に参考になったwebを紹介しておこうと思う。
なんかやたらと専門的というか真面目にやってなきゃいけないみたいなお約束(笑)なwebがほとんどな中で比較的日常的というかニュートラルなスタンスで書かれていて、しかも中身も濃いwebである。
弓秘
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-68.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/68-ec6a49b4


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.