me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
雨に負けてます (2009/10/25/23:08)

(こないだのニュータイプ。従来型との比較。なんちって)
てなわけで、今日は雨でフリマが中止になっちゃったもんで、こないだのちょい小型をもうちょっと。と、ついでに今まで作ってたのもキーの止め方法をちょっと見直してみたりして。
ていうか、今までは木の角棒を木ネジで止めてたんだけど、小型のはスペースの関係で最初竹の棒を針金で止めて、あ、でもいやまてよ?本来(?)よくあるような鉄棒を針金止めする方がいいんじゃ?てか、なんでそうしなかったんだろ?(笑)なんて思って、2台目は鉄棒を針金止めしてみたらけっこう普通ってか、わりとよかったんで、今までの方でもやってみたりして。
てかね、そもそも最初に作りはじめたときは鉄棒の針金止めでやってた(空缶のは今もそれでやってるわけで)んだけど、箱じゃなくて一枚板で作ると裏側に針金が飛び出ちゃう(昔のジンバブエのムビラなんかは針金だけど全部を一本で回して締め付けてて、飛び出ないんだけど、これがなんだか上手くいかなくて)んで、それを隠す加工をしなくちゃいけなくて、そのへんが上手く行かないのとやってもどうも気持ちが悪かったんで、角棒をネジ止めしてたんだけど、考えてみれば今作ってんのは箱なんで、当然針金が出てても中に隠れちゃう(前に作ってた竹キーのモデルはそうやってたわけで)んだからそのへんはどうでもいいんじゃん?なんて(笑)
で、出来上がってみたら角棒で止めてんのよりなんとなく響きがよくなったような、ならないような。あー、ボディを押さえちゃう面積が少なくなるからかな?てか、まー、たんなる気のせいなのかも知んないけれど。
いや、前の木ネジで止める方法だと木の状態によってはバカんなっちゃって、上手く止まんないようなときもあったし、そのへんが今一つ不安で、他になんかいい方法がないかな?なんて思ってわけなんだけど、いやはや、灯台下暗し(笑)
作る行程は簡単になったとこもあるけど、ちょこっと面倒になったとこもあって、行ってこいだけど、まー、見た目もよりシンプルになったし、とりあえずメデタシメデタシ。てか?

カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-687.html


ですよね?とりあえず(笑)
(きんた)
2009/10/26/09:19 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

めでたし・めでたし・・です。
(ショータ)
2009/10/26/05:58 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/687-aca4522b


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.