me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
完全街乗り仕様である (2005/04/01/23:22)


とはいっても「仕様」というほどたいしたもんでもないが(笑)
こんな姿で乗ってるとおそらくBMXをスポーツとしてちゃんと楽しんでいる人たちから白い目で見られちゃうと思うが..というかそういう人から見たらなんともかっこ悪い姿だったりするんだろうが(汗)
まずサドル(BMXはシートと呼ぶらしいが)がBMXにしてはかなり高い。普通レースにしろフリースタイルにしろほとんど座ったりしないからジャンプしたりなんか技を使うときに邪魔になんないように低く(フラットランドなんかではほとんど「つかむ」ためにあるんだとか..)してて、しかもなぜかかなり前上がり(前に載せた画像ではわりとそうなってる)にセッティングするらしいが、なんせまず低いと走りにくい(っていうか座るからだが)もともとサイズがサイズだから子供の三輪車に乗ったみたいになっちゃう。
で、適当に高くして(これでも普通に考えたらかなり低いが)今度は前あがりだとまたこれがすこぶる乗りにくい(汗)んで平行っぽくしてみた(これがかなりかっこ悪いはずなんだが..あ、まぁ、レースとかダートジャンプなんかだとわりと平らにするのかな?)
それから最初になぜか前に2本着いてた(これってどうもメーカーのサービスらしい)ペグもなんとなくとっちゃった。
フラットランドなんかだとこれに乗ったりつかんだりしていろんなことやるんで前後4本着けてたりするし、ストリートなんかだとこれでガァー!っとどっかにのって滑る(グラインドっていうらしい)なんてことするんで、利き足側だけ前後2本なんてことにしてたりするらしいが、僕がそんなことしそうもないし、関係ないところで二人乗り用(笑)に後ろ2本にしてみようかな?なんて思ってやってみたが、なんとなく間抜けな感じだったんで。
で、ブレーキはリヤだけにしてフロントははずしちゃった。これは前に乗ってたGTもそうだった(どうもレースなんかではこれが普通らしい)のとBMXはなぜか普通の自転車と逆で右=リヤ、左=フロントってのが普通(?)らしくて(あ、なんかレースとかでは利き手側リヤのみなんて話しもあるんで何も絶対ってわけじゃないんだろうが)両方着いてるとなんか迷いようだったんで。
まぁ、これは別に「街乗り」ってこととはあんまり関係なくて、大昔のハーレーチョッパーなんかでリヤだけってのもあったし、僕はなんでもはずしちゃうのが好きだったりするってのもあるけど(笑)まぁ、軽いし(とはいってもスポーツサイクルとしては重い部類だが)たいしたスピードも出ないんで、後ろだけでいいやって感じで。
あ、これもかなりかっこ悪い感じだが(これもなんかサービスっぽく最初から着いて来た)チェーンガードもとっちゃおうかな?なんて思ったが、まぁ、汚れなくていいかな?なんて思って着けたままだったりして。
で、トドメに100円ショップで買ったライトである(画像でははずしてあるが)まぁ、夜も乗るとなると着けてないといろいろ問題あるんで。
さらに駐輪場のステッカーなんかも貼ってあったりもしてバリバリ生活感なんではある(笑)
うーん、でもあちこちやんわりといじってみて思ったのは、オートバイはけっこういじったけど、自転車ってかなり別物だなぁ(今さらではあるが)と。
同じように鉄やアルミでボルトとナットなのにね。なんかよくわかんない。
でもなんかアクスルナットが(ものの本とかによると15とか16とかが普通(?)って書いてあったが)19mmなんてゴツイやつだったりして、このへんがハーレーと似てて(っていうかハーレーはもっとデカイが)なんとなくアメリカンな感じ(根拠はないが)がしてちょっと嬉しかったりもして(笑)
工具なんかも隙間に入らなかったり、他では使わないようなものも必要だったりして、自分でいじるとなるとけっこう必要なものもあったりするなぁ..と。
まぁ、オートバイとちがってエンジンがあるわけじゃないからだんだん覚えて行けばけっこう面白いかな?なんて思ったりもするが。
..と、まぁ、そんなわけで、BMXとしてはかなり邪道な姿で毎日走っているわけだが、そのうちせめてフロント上げてピョンっと飛んだり..とかぐらいはシラっとできるようにはなりたいな..なんてうっすらと思う毎日なんではある(笑)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-71.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/71-11fe7694


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.