me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
つまりそうとう苦手なんである(あー、いや、文句言うわけじゃないのだけれど) (2010/01/29/01:30)

(1/27(水)世田谷233。本文とはまるきり関係なし)
いや、このごろあちこちで売りながら退屈だから(って、それだけが理由でもないんだけど)ヘンプやらなんやら編んでたりしてると、お客さんに『あー、そーいうの教えてほしいわぁ』だの『ワークショップみたいにして教えたら?その方が儲かるかも知れないわよ』みたいなことおっしゃられるわけですよ。
あー、そーそー、そーいうことした方が(って、教えるったって、そんなに高度なことしてるわけじゃないし、できるわけでもないんだけど)確実に金が取れたり(笑)するだろうしね。なんて思ったりもしなくもないんだけど、いかんせん苦手なわけなんですよ。教えたりすることが。
まー、とあるイベントなんかで「カリンバキットを一緒に作りましょー」的なこともやったりもした(あ、ぜんぜん人気なかったけど)けど、でもね、基本的なところで激しく苦手なわけで。
なんていうのかな?そもそも僕はそーいったものを作ったりするのに誰かに習ったりしたことがないもんで、教え方がわかんないっていうか、あー、もっと言うと「何がわかんないのかがわかんないから何を教えていいのかわかんない」ってことなわけで。
いや、僕はお勉強ができた方じゃないし、そもそも真面目にお勉強した方でもないんだけど、自分が興味があったり、必要があったりすることはやたらと調べたり、やってみたりする(まー、そのへんが偏っているわけだけど)方なんで、例えば今作ってるカリンバにしてもヘンプやらのなんちゃらにしてもその要領でアレしちゃってんだけど、そんなんなんで、きっとほんとはそうじゃないこともなんとなく僕流みたいな感じになっちゃってることも多いだろうし、あえてそんなふうにやってることも多いっていうか、例えばやりにくいところなんかはほんとはそーじゃないみたいだけど、僕的にやりやすい方法でやっつけちゃってるみたいな。
で、だから教えるったって、ほんとはどーやるのかわかんなかったり(汗)するし、僕の手癖みたいなところでやってることも多いから、そーいうのって何て言っていいのかわかんないわけで。いや、もー、このへんはかなり致命的なわけで。
あー、もっと言うとね(いや、文句言うわけでもなんでもないんだが)教えてほしいって人のかなりの割合で、とにかく一から十まで全部教えてほしいっていうか、教えてくれるのを待ってる人が多いわけで、もー、それが僕的にはぜんぜんダメっていうか、僕はかなりの横着もんだから、一個か二個(あるいはもーちょっと)なんかのやり方を覚えたら後は応用っていうか、勝手にでっちあげちゃうんだけど、そーいうんじゃなくて、とにかくはじめから最後まで教えなきゃいけないみたいなのもなんか僕には理解できないみたいな。って、いや、そんなこと言う僕が変なのかもだけど。
まー、アレね。よーするにそのへんのところで僕ったら教える才能みたいなもんがないわけなのかな?みたいな。
実際教えるのが上手い人っているし、そーいう人のことはかなり尊敬しちゃうわけだけれども。
あー、後ね、カリンバなんかは例えば接着材が乾く時間だのなんだの、けっこう何もしないでいなきゃいけない時間があったりで、一個だけ作るのって(僕は普段作るときは何個も平行してやってるからいーんだけど)かなり無駄(なわけじゃないけれど)な時間があるっていうか、お客さんが思ってるよりはるかに時間がかかっちゃうんで、そのへんもキツいとこだったなと。
いや、ヘンプやら編むのも小さなブレスレットくらい編むんでも慣れないとかなり時間がかかるし、そのへんもまるきり間が持てない(汗)ことになっちゃいそうだし。
あー、でも、ヘンプとかだったら簡単なのならやってもいーかな?3時間とか余裕持った時間が取れればあるいは..しかも素敵な奥様だのお嬢さんだのばっかりで、下らないヨタ話ししながらタラタラと..みたいのなら是非(笑)なんて、おバカなことを考えなくもないけれど。

あ、で、明日ってか今日はまた船橋駅。

1/29(金)船橋駅南口地下通路10:00(たぶん昼ころから)~19:00
スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-710.html


うはは でっしょー?ですよねー。是非やりたいわけで(笑)
(きんた)
2010/02/01/14:36 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

「しかも素敵な奥様だのお嬢さんだのばっかりで、下らないヨタ話ししながらタラタラと」・・・これはぜひ、なんとかしてやるべきですね、この部分は得意だったりして・・(笑)
はっとり
2010/02/01/11:04 | URL |(trip@-)
編集

うひー! す、すんませーん(汗)
(きんた)
2010/01/31/15:26 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

老眼で長文読んだオチが、おバカですか!
クシュン!!
(あにめ)
2010/01/31/11:42 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/710-e2d18f8e


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.