me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
こりゃまたオモチャみたいなもんですが.. (2005/04/04/20:15)


ここんとこなんとなく自転車雑誌を読みあさっていて(昔昔、はじめて自転車を買ってアレコレいじったりしたころよく読んだなぁ..なんて思ったりしながら)発見!なんとなくずっと気になっていたライト(なんかどれを着けてもBMXにはデカくてジャマくさい感じで)なんだが、昔っからなぜか手元にあるマグライトとかくっつけたりできないかなぁ?なんて考えていたのだが。
ユニコってとこが出してる「バイクライトホルダー」ってやつである。
ゴム製の台座をベルクロテープでハンドルに固定して、同じくベルクロテープでマグライトなど(最近じゃマグライトっていうかLEDのやつとかを使うのかな?)を固定するっていういたってシンプルなもんである。
ほら、ね?こういうのが欲しかったのよ。なんかたいていはライトとセットになってて(100円ショップで買ったやつもそうだけど)それ専用っていうか互換性がない(まぁ、商売的にはあっても困るんだろうけど)っていうか。
なんでもそうなんだけど「○○専用」みたいなものとか自転車だからって似たようなものいっぱいあるのに「自転車用品」みたいなことになってて、けっこう足下見た値段だったりするもんがかなり嫌いな天の邪鬼な僕はこのへんにやたらとムキになって(笑)考えちゃってたんだけど。
まぁ、これもわりと「自転車用品」みたいなことになってるんだけど「カバンとかいろんなものにも着けられますよ」みたいな感じになてて、ね?こうじゃなきゃ!って感じでしょ?
で、これ、¥577である(東急ハンズ新宿店)なんたって「こうなったら幅の広いゴムバンドかなんかでくっつけちゃおうかな?」なんて乱暴なこと考えてたわけで、いい感じのがあったとしても¥1000だの¥2000だのしたら絶対にシカトだった(笑)けど、¥577である。もう、かなりいい感じ。
雑誌で見かけて、さっそく調べて、今日新宿の東急ハンズにブラブラと行って買って来ちゃった。
で、写真見て「なんだよ?マグライトってんじゃないだろ?これ」って思うだろうが..そうである(笑)
なんかいつどうしたのかわかんないような(覚えてないが、きっとUFOキャッチャーかなんかで取ったんだと思う)小さなオモチャみたいな(というよりオモチャですな)ライトがあったんで、こっちの方が小さくていいや、とか思って着けてみちゃったのである。
もちろん明るさは最近のLEDはおろかマグライトとも比べ物にならんくらいチープである。が、もともと小さなものを着けたかったってのもあるし、取り着けがおそろしく簡単..ということはギられるのも..ってな感じで、きっとライト自体は使うときだけ着けて、その他は持って歩くことになるだろうから(っていうかこのホルダー自体を持ってかれそうだけど)小さくて軽い方がいいや、ってな感じで。
あ、でもこのライトじゃほんとに明るくないし、自分の前を照らすどころか視認性もアヤシイわけで、その方面から考えると必ずしもよくはないが(汗)
で、思ったんだけど、このユニコって会社、自転車用品とかアウトドアっぽい製品とかけっこういろんなもんを売ってるみたいなんだけど、あんまり広く宣伝というか紹介されてない(というか知ってる人は知ってるわけなんだろうけど)ような感じなんだよね。
ネット通販なんかしてるwebでもほとんど見かけないし、雑誌でも気がつかないで通り過ぎそうな感じの広告だし。
まぁ、こんな値段のものを売っても(とくに通販とかでは)ほとんど儲からないからなのかなぁ?やっぱりライトとブラケットがセットになってて、何千円とかするものを売った方がいいもんねぇ..。
あー、そんでもってやっぱり自転車なんかに乗ってアレコレ考えて探して買っちゃう人なんかにはバッチリ○○用みたいな感じの方がウケがいいのかなぁ?しかも¥500とか¥600とかいう安っぽい感じじゃなくて、数千円な感じの方が売れたりしちゃうわけかなぁ?
そーいうのってあるんだよなぁ..なんかヘンテコな話しだけど..。
しかしまぁ、そんなこととは別にこんなのをシラっと売ってるハンズはちょっと偉い!なんて思っちゃって本日ちょっとゴキゲンなのではあった。
ユニコ
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-72.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/72-50b0db4b


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.