me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
吉祥寺駅周辺駐輪事情 (2010/05/06/01:12)

というわけで本日(てか、まー、昨日)も昼過ぎくらいにのんびりと井の頭公園アートマーケッツへ。
のんびりと行くのはいいんだけど、ここで激しく問題なのがジョグさんの駐輪場所なわけで。
昨日(てか、一昨日。ややこしいな)は近所の駐輪場を何件か回ったあげくどこも空いてなくてしかたないんで、グルっと回って井の頭公園駅側の入口あたりに停めて行ったんだけど、いや、そこから歩いて出店場所まで行くのなんてわけないし、べつにいいんだけど、こっち側に来るのって、裏道をグルグル来なくちゃいけなくて面倒だもんで、今日は思い切って(って、何をだ?ってな話しではあるけれど)井の頭通り側からジョグさんごと入ってって、出店場所の後ろに停めちゃったわけで。
でもまー、こういう公園に乗り入れる(って、まー、押して入ってるわけで、中を乗り回してるチャリのみなさんよりはかなり控えめではあるけれど)ってのもなんとなく問題ありそうだし、そもそもちょっと心苦しいってか遠慮しちゃうし、それにね、この井の頭公園アートマーケッツってのは異様に登録者が多くて(なんたって僕の登録番号が547だし、って、まー、全員がしょっちゅう来るわけでもないだろうし、もう抹消されてる番号もかなりあるんだろうけど)古くからの常連さんなんかもかなり多いし、他の市やらなんやらとはまたちょっと違う性格(って、何がってなわけでもないけれど)もあって、まー、そのへんでなんとなくいろいろで、うるさいこと言う人なんかも多いみたいだし、そういうことでややこしいことになるのも面倒だし、現に他にもちょこちょこバイク入れたりする人がいたりするようで(昨日ひとりいたな)そのあたりのことをなんやかや言ってる人がいるとかいないとかで、(いや、市的にじゃなくて公園的にそれはやめて下さいってんならもっと簡単なんだけどさ)まー、もうみなさんが並んで出してる隙間にジョグさんを連れてって入り込むみたいなのは迷惑だろうし、そんなんじゃなくわりと端の方の空いてるるとこに行ってんだけど、そーいうことうるさい人っているじゃないの。
で、そこいらがまたなんだか面倒だからできればどっかに停めておけるところを確保しちゃえたらいいなと思うんではあるけれど。
しかしあれだな。もう20年だかもう少し前だかに某ジーンズショップでアレしてたころにもこのへんに毎日スポーツスターなんか乗って通ってたんだけど、あのころからバイクなんて停めておけるとこなかったなぁ。
あのころは今よりもっとバイクの駐輪場ってなかったってか、そもそも皆無だったからしかたなく近所(っても歩いて5~10分くらいのとこだったな)の駐車場のオーナーに掛け合って、2万くらいで借りて停めてたもんな。
で、あのころからこのへんは自転車だのなんだのの駐輪がかなりうるさくて(って、そもそも自転車の傍若無人な放置が激しく多かったんでもあるけれど)しょっちゅう撤去なんかしてたし、バイクだってレッカーで持ってかれてたけど、今やもー、都内の駅周辺はどこでもそうだし、それなりにバイクの駐輪場なんかも増えて来たけど、いや、吉祥寺駅周辺はそのころに比べればいくらかできたって程度で、それもほとんど民間のもので、停められる台数もそれぞれせいぜい10台くらいだし、このへんに来ることが予想されるバイクの数を考えるとね、こりゃもーゼロに等しいわけで。
でさ、公営の自転車駐輪場なんかはけっこう大きめなのも含めてあるんだけど、自転車のみか50cc以下までみたいなね。もー、こりゃぜんぜん役に立ってないわけで。
なんていうのかな?もーちょっとそのへん改善されてんじゃないかな?なんて思ってたんだけど、あの20何年か前からまったく進歩してないじゃん?武蔵野市さん。て、いや、べつに非難するつもりもないんだけどさ。
まー、そもそも公園内だって入口付近に自転車がワンサカ停まってるし(そこってべつに駐輪場には見えないんだけれど)いったいどこからそんなに自転車で来るんだよ?てか、そもそも自転車で来る必要がある人ってそんなに多いのか?みたいな。
あー、関係ないけど、やっぱ20数年前に高円寺駅前あたりもかなりの無法地帯(今がよくなったともあんまり思わないけど)で、「駅から1km以内の人はなるべく自転車で来るのを控えましょー」なんて呼びかけみたいなもん(笑)があったけど、まー、もちろんそんなもん何の効果もなかったわけでもあるけれど。
で、あー、あれかな、今度行くときはその自転車がワンサカ停まってっとこに紛れ込ませておいちゃおーかな?なんて、ちょびっとだけ思わなくもなかったりもして。
いや、前述の井の頭公園駅の方でもいいんだけど、そっちより中の方がまだいいかな?みたいな。そこには何の裏付けもないのだけれど。
あー、でも、ジョグさんごと店出してっときにはなんだかよけいに売れたりする(ほんとか?)みたいなジンクスもなきにしもあらずなんではあるけれど。
と、まー、どーでもいいことを考えたりしながら土曜日も行こうかな?とか。
いや、あんまり売れるわけでもないけれど、朝から行って受付してみたいなもんがなくて、昼頃ブラっと行けてお気楽だったりするもんで。そんなこんなで、たぶん。


スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-732.html


いやー、ほんとあのへんはダメっスね。あ、30分100円なんてのはそこそこ空いてたりすんですけどね。それだって台数が入るわけじゃないからいつも空いてっとは限らないし。もー、そーとー無理っスね。
(きんた)
2010/05/06/09:19 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ほんと吉祥寺は最もバイク停めにくいエリアですね。
10年くらい前は駅前でも監視エリアから外れた場所ならOKだったんすが今は完全にNGです。
井の頭通りの三鷹寄りに停めた記憶があります。
銀樂
2010/05/06/08:23 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/732-e64a1cad


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.