me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ふと思いついたりするのが悪い癖で (2010/09/10/00:52)
201009100010000.jpg
我家にはだいぶ前に買ったタンザニアのカリンバが2台あって、てか、これはフリマなんかで売ってたりしてたヤツで、いろんなサイズがあったんだけど、小さいのはみんな売れてなくなったけど、結局売れずに残ってたちょっと大型なヤツで、後に今作ってるヤツの最初のころにお手本になったりもしたんだけど、最近は棚の上の方に飾るってか、置いてあって、つまりはほったらかされていたわけで。
で、昨日なんとはなしにそのうちの1台をちょこっとチューニングして弾いてみたりして、あらためて眺め回していたらなんとなく思いついちゃって、あー、そっか、これ、軽くリメイクしてみよっかな?なんて。
いや、ボディなんかは恐ろしく頑丈ってか、しっかりしたことになってるんだけど、反面いろんなところがだいぶアバウト(って、今作ってるヤツだってそーとーアバウトなんではあるけれど)なことになっていて、ある程度ちゃんと(って、どんなだ?)弾こうとすると恐ろしくちゃんと調整しなきゃなんなかったりするし、キーなんかもバリが出たまんまってか、とんがったまんまってか、まー、そーいうもんだと思って弾くぶんにはいーけど、もーちょっと弾きやすくなったら素敵なんではないかしらん?みたいな。
で、バラしてみたら、まー、おそらくはそーいうことになってるだろうとは思ってはいたけれど、あー、そーか、やっぱ本来的にはこーいう感じなんだなー。とかいろいろと気がつくこともあったりもして、そのへんもけっこう面白かったり、ためになったり。
いや、リメイクったって、そんなにたいそーなことをやろうと思ってるわけでもないし、どんなふうにできるかもわかんないし、そもそも上手く行くかどーかも果てしなく謎だしで、あー、いやはや、どーなることやら(汗)ということなわけで。

スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:3
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-761.html


おー、そーそー、モーリスホワイトがカリンバ使うのが有名なんですけどね。で、うん、焼き印ねー。考えたりもするんだけど。今はオリジナルスタンプ作り嬢に作ってもらったスタンプ押してんですけどね。
(きんた)
2010/09/13/20:54 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

これ見ていて思ったんだけど、
ベースを木で造るなら、焼き印作って
オリジナルブランドの刻印つけてみたらどうでしょうか?
http://www.otaru-cast.com/price.htm
電気ゴテタイプは思いのほか安いですね。。
(ライアン)
2010/09/11/10:13 | URL |(trip@5leyJ2H2)
編集

先日、アースウィンドアンドファイアーとシカゴが一緒にやってるっていうのDVDを買って来まして見てみますと、フィリップベイリーがカリンバを演奏してました。 
いいもんですね。
(はっとり)
2010/09/11/01:20 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/761-d5f8325a


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.