me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

まー、いろいろとジレンマもあるわけで (2010/09/20/01:43)
今日(てか、もう日付変わって昨日)は雑司ヶ谷鬼子母神で手創り市
今月は雑司ヶ谷鬼子母神通りのみちくさ市とも重なって、朝からけっこうな人出。
てか、まー、人出が多いのはもちろんいいんだけど、みちくさ市と重なったときは普段より子供連れのお客さんが多くて、僕的にはちょっと苦手ってか、いや、子供連れのお客さんが悪いとかそういうことではもちろんなくて、僕のとこで買い物して行く客層とはちょっと離れるって言うか、あー、もちろん赤ん坊をだっこしたお母さんがカリンバ買ってって下さったりもするし、カリンバ弾いてたりするとむしろ小さな子の方が先に興味を持って寄って来るし、そういう部分ではぜんぜんダメってことでもないんだけど、んー、例えば以前に作ってた空缶の小さいのなんかはある意味オモチャ的要素があったんで、子供連れなんかにもよく売れたんだけど、今はそういうのほとんど作ってないし、むしろあんまり作りたくないって言うか、一応ちゃんと楽器として機能するものを作りたいと思ってるし、そうなると子供を中心に考えるとそれは子供向けではないみたいなことになって、まー、価格的にもアレしちゃうしで。
いや、もちろん小学生くらいの子が非常に興味を持ってくれて、お母さんにねだって買ってってくれることもあるし、だから子供だとダメってことではないし、何も絶対にがんばって楽器として使ってくれなきゃ困るなんてわけでもないし、そもそもカリンバなんてもんはそんなにがんばって弾くものじゃないと思うし、そういう意味ではむしろ子供の方が本来的なとこでカリンバ的(って、どんなだかって感じだけど)に弾いたりするようなところもあるんではあるけれど。
まー、つまりはアレなんである。そのへんのとこがわかりにくいだろうし、ある程度真面目に作った(って、全部真面目にやってるけどさ)ヤツほど子供には扱いにくいものになってたりもして、そんなこんなで子供連れには売れにくくなってるなんてとこがあるわけで。
って、まー、そんなことはどうでもよくて、やっぱ客数が多ければそれなりにヒット率も高くはなるわけで、今一つなところはあれどそれなりにアレだし、何よりもここは毎回新しいお客さんもたくさん来るんで、そういうとこでやっぱり好きな市だしで、それなりに一日だいぶ機嫌よく。

100917tanzania.jpg100919tannzania2026.jpg
で、こないだからあーだこーだしてたタンザニアのヤツをリメイクしたヤツ。調子に乗ってもう一台あったデカイ方も。
まー、リメイクったってほとんどストックのパーツを使ってて、細かいところをちょこちょこ直しただけなんで、それほど大きな変化はないんだけど、まー、弾きやすくしたって程度かな?
で、左右の写真を見比べてもらうとわかると思うけど、デカイ方はストックの状態ではかなりセンターがズレてたんだけど、これはキーを押さえてるバーを締め付けてる針金の位置がかなりアバウトになってるためで、最初針金の位置に合せて均等にキーを差し込んだら思いっきりズレちゃったんで、じゃー、しょーがないなーなんて思って(って、そんなに几帳面な方じゃないけど、こーいうとこだけ変に神経質だったりして、普段あんまりやらないんだけど)キーを2本ばかり間引き(最初は28本入れてたものを26本に)して、不均等に並べてセンターを合せたんだけど、そもそもストックではキーは左がズレてる上にサウンドホールは右に大きくズレてたりした(爆)もんで、まー、最初よりは違和感がないけど、サウンドホールはちゃんとズレてたりするけれど。
で、シン氏から分けてもらった革の端切れで作ったストラップを付けてみたけど、どーかしらん?ゴージャズ?でもないか(笑)
いや、だいぶワイルドなサウンドですけど、どーでしょー?てか、あー、なんかこれ、面白いわ。いや、箱作ったりしなくて楽とかそんなことじゃなく(笑)
てか、こんなことばっかやってないで、もっとわかりやすいものちゃんと作っといた方がアレなんじゃねーの?なんて思うだけは思うんだけど、いかんせん面白いもんで、こーいうことの方についかまけてしまうわけで。
あー、ほら、来週末は世田谷アートフリマだったりもするわけだし(汗)いやはや。まったく。

9/25(土)26(日)世田谷アートフリマ vol.14
世田谷文化生活情報センター生活工房(三軒茶屋キャロットタワー3~5F)11:00~18:00


カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-763.html


あー、グランドピアノかぁ。うん、上手いこと言いますなー。うん、迫力あって面白いもんで最近こんなのばっかやってて、売れるかどうか的見地からは激しく怪しかったりもしちゃうわけですが(汗)
(きんた)
2010/09/24/23:10 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

いやー大きいほうのやつ、グランドピアノみたいで、すごい迫力ですね。 
(はっとり)
2010/09/24/22:55 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/763-c56eda1c


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
