me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

スゲーのを頼むよ (2010/11/09/02:06)
ここのところ行ってないけど、週末に井の頭公園に行くといつもの場所にブルームダスターカン氏がいて、相変わらずの元気ってか迫力でギターをかき鳴らして歌ってるわけで。
彼の歌はね「僕たち歌うのが大好きです。みんな聴いて下さい」的な生っ白いもんじゃなく「さあ、どーだ!振り向け!金払え!」ってな迫力がビリビリ来るわけでね。いや、まさにこれがストリートパフォーマンスだなと。

井の頭公園はもちろんのことあちこちのイベントなんかでもいろんなパフォーマーを観るけど、あー、面白いなって思うのはほんの一握りなんだな。なんていうかさ、いわゆる大道芸人じゃないんだな。てかさ、人が集まらないとやんないみたいな感じのが多くてさ、およそストリートパフォーマーじゃないようなのばっかりで。
だってさ「これからやりますよー」みたいなこと言って、人が集まって来るのを待ったりして、なんとなく集まりが悪いと「じゃー、また後でやります」(苦笑)なんてこと言っちゃうのがけっこう多いわけで。
それって大道芸人じゃないじゃん?大道芸人なら集まってようがなかろうが自分の芸で人を立ち止まらせて、そして集めちゃうようじゃなきゃでしょ?そーいうもんでしょ。いや、そうじゃなきゃ大道芸じゃないわけで。
人が集まって、自分の方を向いてないとできない大道芸人なんてどーなわけよ?とね。
道じゃないけど、昔昨今のいわゆるライブハウスなんてんじゃなくて、パブってクラブってか、ステージもある飲み屋みたいなとこで歌ってたころはやっぱ客がいるとかこっち向いて聴く姿勢になってるとかそんなこととは関係なく歌ってたけどな。
それで聴いてくれなきゃダメだし、あんまりダメならもう来なくていいってことになったしね。
だからそーいう部分ではある意味必死だったけどな。だって失業しちゃうからさ(笑)
まー、それは歌が上手いとかなんとかいうとことはまた別のとこでね。とにかく聴かせるっていうか振り向かせるみたいなね。たとえ飲みながら話しをしながらでも。
いや、自分がどうだったかとかそんなことはどーでもいいことなんだけど、そーいうとこで昨今はストリートなんちゃらなんて言ってけっこう多いけど、面白くない感じが多いなあと。

ブルームダスターカン氏は古い知人でもあるけれど、いつも井の頭公園で見かけても別に僕は近くに行って話しかけたりとかそういったことはしない。
だってお互いにお仕事中だし、少し離れたところから彼の歌声を聴いているのが僕は好きだから。
あー、カンちゃん、今日もゴキゲンだぜ!みたいな。

で、明日(てか、今日。あ、もしかすると金曜日も)は東京タワーに11:00ころから17:00あるいは19:00くらいまで。そして週末は八王子で行商。

11/13(土)八王子手仕事アートマーケット(八王子富士森公園内浅間神社境内)10:00~16:00(雨天中止)

スポンサーサイト
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-770.html


いやいや、そんなたいそうなもんでもないですよ(汗)こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(きんた)
2010/11/09/18:59 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

ありがとうございました! キンタさん
6、7の南大沢はお世話になりました。

スタイルや行動範囲は異なりますが、色々な問題に対しては共感する部分が多く、充実した意見交換となりました。


ポケットに両手を突っ込んで
ほんの僅かではありますが微妙な前かがみで
漠然と雑踏を見つめる…
まさにキンタさんの「立ち姿」に懐かしさを感じました。

これからも
道中で迷える若者に出会ったら
「キンタさんの所に聞きに行け」
と促すつもりです。

ありがとうございました。
ご健勝をお祈りいたします。
(船山)
2010/11/09/12:13 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/770-14b8a68b


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
