me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
またもやチャリの話しなんではあるが(笑) (2005/04/21/17:12)


てなわけで、ライトを替えてみた。砲弾型ライトである。
今まで付いてたのはフロントフォークに付けたダイナモと一体になったよくあるやつだったんだけど、カゴもとっちゃったし、なんとなくクラシック(?)っていうか子供のころにどっかの商店のおとーさんが乗ってた自転車に付いてたみたいなやつにしたくって。
最初はダイナモだとコギが重くなってシンドイからバッテリー式のやつがいいかな?とか最近よくある暗くなると勝手についてくれるオートライトがいいかな?とかいろいろ考えたんだけど、サドルを革のにしたりいろいろしてたらやっぱこんなのがいいかな?と。
どうざんしょ?なんとなくクラシカルでしょうか?
ていうか、こういうものって(オートバイパーツなんかでもわりと最近はそうだったけど)見てくれはメッキだったりしてけっこうそれっぽいんだけど、実はプラスチックだったりもして、手にとってみるとけっこう軽くてチープだったりもして(汗)
うーん、昔のもそうだったかなぁ?よく昔のランドナーのフェンダーについてたようなやつはアルミボディだったりした気がするけど。
でもまぁ遠目にはいちおうそれっぽいし、くっついてるわけだから手にとって見るわけじゃないし(笑)ま、いっか?ってな感じで。
うーん、でもこんなことしてるとやっぱりいろいろ思いついちゃったりするなぁ(汗)
やっぱペダルも昔っぽいゴムのついたやつにしたいとか、内装三段の変速機はそのままで使うとしてもシフトレバーだけでもなんとなくクラシックな(今のはプラスチックで「1,2,3」とか書いてあって、いかにもママチャリっぽい)外観というか質感な感じのにしたいなぁ…とか。
あ、そうそう、何よりも今思ってるのはハンドルをもうちょっと小さなのにしたいなと。
今風(?)な一文字に近いようなフラットバーとかMTBっぽいライザーバーじゃなくて、かといってアップハンじゃなくて…昔けっこうよく見た(ような気がする)いちおうアップハンの要領でカーブしてるけど平ら(つまり一旦前に出てまた戻って来てる感じ…わかるかな?)なフラットハンドル(たしか昔はこれをフラットハンドルと呼んでいたように思う)が欲しいなぁ…なんて強く(笑)思っているわけなんですよ。
誰かどこぞに売ってるか知ってたりしないかなぁ?…とまぁ、想いはつのるばかりなのである(苦笑)
The Yellow Song Star
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-78.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/78-b43c7570


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.