me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

よく聞かれるんですよ (2011/08/22/01:48)
って、道じゃなく(笑)あー、谷中あたりでボンヤリ売ってるとよく聞かれはするけれど。
いや、あちこちの市なんかで売ってると「作り方教えて下さい」なんて方がだいぶいらっしゃるんだけど、あのー、それってどうなのさ?みたいな。
いや、場合によっては教えないこともないけれど、てか、たとえば自分であれこれやって作ってみてるんだけど、どーしてもここだかあそこだかが上手く行かないとか、ここはこうしてみたんだけど、なんだかへんで、これはつまりどういうことなんですかね?みたいなことだったら『あー、それはこーいうことなんじゃないかな?』みたいなね。
てか、そもそもそうやって聞いて、すんなりあれこれ教えてくれちゃうと思っちゃってるってこと自体がかなりアレだと思うのであるわけで。
あー、なんていうのかね、例えば(どこからでもいいんだけど)一個買ってみて、まずそれを眺め回すとか、あるいは思い切ってバラしてみちゃうとかね。
ほんとに作りたいんならそれくらいやっちゃって、なおかつそこであれこれ工夫して、みたいなね。それが「作る」ってことでしょ?と。
ちょっと前にも中学生くらいの男の子が今学校のなんちゃらでアレしてて、自分はカリンバ作ろうと思ってる(つまりはまだはじめてないわけで)んですけど..みたいな感じでやって来て「ここはどうなってるんですか?」だの「これは何使ってんですか?」とか、果ては「こういうのどこで売ってますか?」みたいにそれこそ根掘り葉掘り聞いて来るもんだから、まー、礼儀正しいし、真面目そうな子だったからある程度のことは教えたけど、最終的には『いや、君さ、そういうことはまず自分で考えたり、調べたりした方がいいよ。その方が自分が満足できる物ができるよ。たとえ上手く行かなくても』なんて言って帰したことがあるんだけど。
いや、別に意地悪なわけじゃなく、まして買わないと思ったからなんかではけしてなく(笑)
こーいうのってどうなのさ?とね。そんな問題集を後ろの答えのページから見るみたいなね。
ダメよ。そんなことじゃ。少しは考えなきゃさ。若者たち(って、そーとーな大人もなんだけどさ)諸君。
そーそー、前にキット売ってたときにもお母さん方が「これ、子供の自由研究にいいわー」みたいに言って、ずいぶん買って下さった(それはそれでとても有り難いことなんではあるけれど)んだけど、そもそもそんな組み立てるだけのことで「研究」もヘッタクレもないじゃんか?とか思ったりもしてたんではあるけれど。
あー、てかね、その「自由研究」ってどんなものなんですか?われわれの子供のころにはそんなもんなかったような気がするのではあるけれど。

rmkalimba on Twitter
スポンサーサイト
カテゴリー:カリンバあるいは行商 / トラックバック:0 / コメント:2
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-805.html


そー、覚えるのと学ぶのは別のもんなんだけどね。てか、試験に対する勉強なんてのは全部覚えりゃいいんだけどさ。あー、まー、おれも子供のころそーいうのやったけど「自由研究」とかそーいった名前ついてなかったんだな。たぶん。
(きんた)
2011/08/22/11:53 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

様々な子どもと話す機会が多いんだけど、
確かに最近のガキは(大人も)指示された事は一生懸命キッチリやるけど、
そうじゃないと何もできないケースが多いですね。
勉強できるのと頭がいいのとはまるっきり別物の世の中になってますね。。
子どもの頃自由研究ありましたよ。
ひまわり育てたり、あさがお観察したり、、まあ自分も創意工夫できた記憶がないのですが、、
(ライアン)
2011/08/22/11:33 | URL |(trip@5leyJ2H2)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/805-8c957c51


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。