me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
いったいどこに帰ろうというのか (2012/08/20/01:56)
120820enju.jpeg
(これは最近作ったやつ。本文とはとくに何も関係なく)
たとえばね、僕の実家は今でも中目黒にあって、今も母がひとりで住んでいて、僕は生まれてから二十歳になる少し前までそこで育って、そこに暮らしたわけであるんだけれど。
そして母は結婚してから今日までずっとそこに暮らしているわけで、でも彼女は戦時中にあちこち疎開だの点々として、彼女のお父さん(僕の祖父。当たり前だけど)が戦争から帰って来て最後に住んでいた福岡の神湊の家も土地ももうずいぶん昔に売っぱらっちゃったし、結婚して住んだ中目黒の家も父が亡くなってから二度建て直した後、今は再開発して高層マンションになってそこに住んでるわけで、昔住んでた家は「もうひとつも残ってない」と。
そしてそれは僕にも同じで、僕が生まれ育った家はもうなくて。
で、母は子供のころから女学校時代にかけてそうやってあちこち点々としたのでそのころの友達というのも少ないし、結婚してからも父が早くに亡くなったので、そのころからずっと(今はもちろんリタイヤしているが)表に働きに出ていたわけで、いわゆる奥さんとしてあの街に暮らしたわけではないので、たとえば町内の祭りなんかあっても見には行くけどどこか参加していないようなところがあって、なんとなく「よそ者」感があったと。
それでももちろん昔からわりと付き合いがあった友達なんかはいて、年をとってリタイヤした今は(一緒に何十年もかかって再開発に携わったということもあり)あのマンションの中で親しくしてはいるけれど。
そして僕も早くにそこを出て高円寺〜中野界隈に暮らして、近所の子供のころからの友達ともほとんど付き合いをなくした(近年になってほんの少しまた繋がったものもあるけれど)し、あのころ通った中学校や高校も今は統廃合でなくなった(小学校はまだあるけれど)し、なんとなくあのへん(目黒や世田谷)とは繋がりがなくなって、もちろん近くだし、母が住んでいるしで、ちょくちょく行きはするけれど、それはあくまで「行く」ということであって「帰る」ということではなくて。
それにその二十歳少し前から住んでいる高円寺〜中野界隈だって、もう30数年住んではいるけれど、ひとつところにずっといるわけじゃないし(まー、今のところは10年を超えて住んではいるけれど)やっぱり地元っていう感じじゃないしで、だからね、母の言う「よそ者」感ていうのは僕もなんとなく。
住んでるところだけじゃなくて、普段行くあちこちではもっとそうっていうか、もちろんね。
で、そんなこともあってか、僕は昔からたとえば街だの市だの店だの、もっと小さなグループだののある種の閉鎖的(に見える。あるいはややもすると排他的)なまとまりみたいなもんが気持ち悪かったし、でもそこに行くにはまずそれに入り込む(ほんとうに入り込んでいるんだろうか?)ことからはじまる。みたいな。
つまりね、そんな立場である僕にはいつもなんでそんなに「ひとつにくくりたいのか?」あるいは「取り込みたいのか」ということで、今これを動かす参加者であったりするだけで、これが終わったら皆帰って行って、そしてまた何かやるときはやりたい(あるいはやれる)ものが集まればいいじゃないか。という疑問がつきまとうわけで。
まー、それは逆に言えば僕の中にある、ある種のコンプレックス(?)みたいなものや「ずっとそこにいる約束はできない」し、あるいは「したくない」みたいなエゴがあるのも事実なんだろうけども、それでもやっぱり「なぜ」いつも一緒にいる「仲間」じゃなきゃいけないのか?と。
でもね、そんな立場でいる僕だから逆に見える部分やできることもあるかも知れないしね。とも。
あー、んー、つまりは何が言いたいのかというと..まー、別に何が言いたいわけでもないのだけれど..。

で、まー、そんなこととは関係なく、来週ってか、今週は谷中、世田谷、落合。

8/22(水)水曜谷中/貸しはらっぱ音地(谷中7-17-6付近)たぶん11:00過ぎくらい〜夕方暗くなるくらいまで(雨天中止)
8/25(土)SETAGAYA ORGANIC PARK(東急世田谷線世田谷駅前広場/世田谷区世田谷4-7-17)11:00〜17:00(雨天中止)
8/26(日)おちあい公園ピースフェス(落合公園/新宿区中井1-14)10:00〜17:00(雨天中止)

そして木曜の晩は滝野川。

8/23(木)アウトザブルー(板橋/滝野川03-3940-1011)20:00〜¥1000(1ドリンク付き)+飲み食い。

みなさま、お時間があったら是非、からかいに。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-843.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/843-c34638d8


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.