me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

雨降りに弱いというかなんというか.. (2005/05/07/13:48)


昨日は一日雨が降ったり止んだりだったので(というわけでもないが..ようするにヒマだったわけで)部屋に自転車を引っ張り込んで(もともとBMXは引っ張り込んでいたりするが)一日中あーでもない、こーでもない..なんていじくりまわしてたのである。
で、なんとなく気になっていた(といってもたいした自転車でもないし、そんなに気にするようなことじゃないといえばそうなのだが)ハンドル周りではあるが、ようするになんとなくちょっと高い感じで、それをなんとかしたくて、具合のいいハンドルを探してたりしたんだが、こないだYahoo!オークションでなんとはなしに落札してみたちょっと短くて、突き出し角も低くて、ちょっとロードっぽい(このへんのことは僕は詳しくないんでアレなんだが、そんな気がする)ハンドルステムを使ってみることに。
で、昼飯食いに表に出たついでに東急ハンズまでプラプラ(といっても電車に乗って)と行ってグリップも薄めのシンプルなやつを買って来たりして。
で、前に取っ払っちゃったフロントブレーキも少し前にやはりハンズで買って来たDia-Compeのサイドプルブレーキを付けて復活させてみた。
今回はブレーキキャリパーを買って来るついでにボロだったブレーキレバーも同じDia-Compeの安いやつを買って来て左右(もちろんフロント側は取っ払っちゃって付いてなかったわけだが)とも新しくしてみた。
あんまり関係ないけど、このDia-Compeって、BMXのこととかをあちこち調べてたときにもさんざんあちこちで見かけた名前だし、けっこう有名というかその筋ではアレなところなのかな?僕はそういうことあんまりよくわかんないんだけど。
でも今回買ったサイドプルもレバーも両方合わせて¥2000くらいだったし、こういう安い(あ、僕のこういうパーツの値段に関する感覚って、オートバイのものに基づいているんだけど、自転車のパーツっていうのはこれくらいって普通なのかな?)補修パーツみたいのも出してるんだね。
僕はどっか変なとこがあるから(笑)こういう無名ではないブランドが出してる安いものや、グレードアップを狙って交換するんじゃなくて、どっちかっていうとリプレイスパーツみたいのが好きだったりする。
例えば生ギターなんかでいうとビンテージマニアなんかがこだわるウェバリーのペグとかね。
あれだって今でこそそうだけど、昔のかなり安い普及品のギターに普通にくっついてたりして(もちろん普及品用にグレードの低いものだけど)当時はそんなにアリガタイものでもなかったわけで、そういうのってなんか心惹かれるわけで(笑)
で、まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、ステムを低くして、しかも突き出し角が下を向いたんで、こないだ付けた砲弾型のヘッドライトが干渉しちゃうなんて二次的災害(?)が起こったりもして、しょうがないから取っ払っちゃった(汗)ま、いいんだけど。
そんでもって、フロントブレーキの取り付けはいいんだけど、なんとなく調整の具合が釈然としなくて、しかたないから雨がなんとなく小降りになってる隙に近所の自転車店へ。
オトーサンに調整とついでにちょっと長すぎたワイヤーを短くしてもらって、それだけじゃなんか申し訳ないんで(このへんが僕の気が弱いというかいいヤツ(?)なとこなわけで)古いまんまになってたフロントタイヤも交換してもらっちゃったりもして。
あれですね。ヒマにしてるとろくなこと思いつかないというか、よけいな金使っちゃいますね..(苦笑)
東急ハンズ
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-88.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/88-597e64a9


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
