me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
センター(?)スタンド (2005/05/09/20:13)


んー、オートバイなんかではセンタースタンドというと二本脚のヤツで、バッコン!ってな感じでテコの要領で持ち上げて掛けるヤツを言うんだけど、自転車なんかではこういうのを言うのかな?
あ、センターとかサイドって言うのは日本語的なのかな?オートバイなんかでも外国のカタログとかには「キックスタンド」とか書いてあるような気もするし。
で、そもそも自転車のキックスタンドって思いきり理にかなわないっていうか、もともと無理な位置に付いてるのがほとんどではあるね。
リヤのアクスル付近に付いてるのがほとんどだけど、バランス的にメチャメチャ悪いから、むしろなんかに立て掛けておいた方がよっぽどいい感じで、ちょっと風が強く吹くとか、何かがぶつかる(そんなに強く当たらなくても)とかしただけで、ガッシャン!って倒れちゃってるもんね。
オートバイなんかでは広い三点で三角形になって支えるんで、むしろ(車種やそのスタンドの角度にもよるが)センタースタンドよりも安定性がいい(ハーレーはサイドスタンドしか付いてないが、アレはかなり安定していた。震度3くらいの地震でユサユサしても倒れる気がしなかった)くらいなんだけど、重量があるせいかな?
自転車はかなり軽いからね。ママチャリとかに付いてる後ろ二本脚のガッチリしたヤツじゃないとけっこうダメでしょ?
で、これは別にその普通(?)のスタンドが面倒だとかそういうんじゃなくて「あ、こういうのもあるのかぁ?」なんて思って、なんとなく買ってみた(笑)もの。
なんか途中がスライド式になってて、ボルトで止めて調節して、20インチ~28インチくらいまでの自転車に使える(もちろんフレームその他もろもろの形によっては使えない)ってシロモノである。
うーん、どうでしょ?位置がセンター付近になったことで、けっこう安定性はよくなったけど、オートバイのに慣れてる僕としては従来のものと同じくらい不安定に感じるな。
もうちょっと外に張り出して踏ん張るような形状ならイケると思うけど、それだと畳んで走るときにペダルと干渉しちゃって無理みたい。
実際この自転車でも立てた状態ではバッチリ干渉するし、試しにBMXに付けてみたら畳んでるときに干渉しちゃって走行不能であったし、何に付けてもかなりギリギリになっちゃう感じではある。
これアルミ製で、非常に軽いし、見た目もスッキリしてて、もちろん従来のものよりずっと安定性もいいし、けっこうイケると思うけど..やっぱり各車種専用設計な感じじゃないと自転車の場合は無理があるのかなぁ?って感じである。
他にもこの位置で立てたときは二本脚で、畳んだときは左側にまとまる(ようするにV字型にひらいて二本脚になるんだね)ようなのもあるみたいだけど、アレなんてどうなんだろう?
使ってみたことないから何とも言えないけど、安定性はいいとしてもかなり邪魔っぽくなりそうではあるなぁ。形状的にもどちらかが歪んだりしたらもう使い物にならなくなりそうだし..。
そんなわけで、これってなんとなく付けてみたけど、ほとんど(っていうかぜんぜん)使ってない(笑)
まぁ、アレですね。やっぱ自転車は後ろに付いてるゴツイのをガッコン!てのがいちばんではありますね。
美しさとはほど遠いわけではありますが(笑)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-89.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/89-1146df0c


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.