me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
(--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

ホットドッグである (2005/05/10/13:07)
新井薬師前駅の南側(といってもそんなに大きな駅じゃないんで、踏み切りを挟んで、あっちとこっちって感じなんだが)の駅前に古くからある「門」という喫茶店。
一階はボックス席3つだが地下もあって、こっちはボックス席が5~6席(もっとかな?)ある昔ながらの喫茶店である。
ナポリタンやらオムライスやら昔の喫茶店っぽいメニューの他に生姜焼き丼(といいながら丼ではなく皿だったりする)」なんてヘンテコなメニューなんかもあって、食事なんかもできたりするくせにケーキなんか妙にちゃんとしたもんを出したりする店である。
で、そのメニューの中にホットドッグなんてのもあって、そのメニュー自体は別に珍しくもなんともないんだが、これがなんていうか..かなりチープな昔っぽい内容なんである。
よくそのへんに売ってる小ぶりなヤツで「バターロール」とかなんとかいうヤツあるでしょ?
あれに切れ目を入れて、キャベツの刻んだのとキュウリのスライスが2枚くらいとウインナーソーセージを挟んで、オーブントースターかなんかで軽く焼いたような…ちょうど僕の母が大昔僕がまだ子供だったころ、たまに家で作ってくれたようなヤツ。
で、ちっちゃなサラダが付いて¥580だかそんくらいのお値段。
そのくせ昔ながらのブチュ!っとやってかけるでかい容器のケチャップとマスタードをかたわらにドン!とかいっしょに持って来たりする。
適当に(というかかなり)パンが焦げてたりもして、味的にも昔家で食べたアレそのものである。
世の中なんでもかんでもオシャレになったり「本格的」になっちゃってるこのごろじゃこういうのってメッタにお目にかかれない(?)けど、僕はなんとなく好きである。
夕方とかになんとなくブラっと行って、コーヒー飲みながらパクついて、文庫本なんかを読んだりして。
あ、でもここはその他の料理もけっこうイケるわけで、オムライスなんかやっぱりかなり昔ながらで良い感じ。
そんな昔ながらの普通の喫茶店でありながら一日中ボブディランがかかってたりする日があるような妙な店でもあるが..。
The Yellow Song Star
カテゴリー:喫茶店 / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-90.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/90-c823d841


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
