me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
きれいに食べる人 (2015/11/12/18:57)
志茂の店のとなりの寿司屋さんに最近気に入ってちょくちょく行く中華食堂「幸楽」の若奥さんが来たときに親方が「最近こういう人行くでしょう?」と訪ねたそうな。
そしたら若奥さんが「あー、いつもお昼の時間よりちょっと後に来る、すごくきれいに食べて行く人」なんて言ってたらしい。
「いつもすごくきれいに食べてってくれて、お父さんが感激してるの」なんて。
いやはや、この年になって、飯をきれいに食べて誉められる、てか、喜ばれるとは(笑)

あー、いや、うん、でもね、子供の頃、「飯粒を残すな」とかさ「汚く食い散らかすんじゃない」とかね、うちの母親はそういうことにうるさかったなと。
「箸がばってんになってる」とか、片手で食べてると「その左手使わないんなら片手がなくて困ってる人だっているんだからちょん切ってそういう人にあげてきちゃうよ」とかさ。
いや、たぶんどこの母親もそうだったんだろうけど。
「挨拶はきちんとしろ」とか「自分がされて嫌なことは人にもするな」とか「自分より弱いものをいじめるな」とかね。考えてみれば普通のことだけどさ。
そういうことを小うるさく常に。子供のこっちがわかってもわかんなくても言う人だった。
あー、でもね、今思えばああやってあれこれ言われて育って幸せだったんだなと。
たぶん僕はそんなに立派な大人にはなんなかった(笑)けど、それでもさ、それほど恥ずかしい人にはなってない(と思う)としたらああやって毎日あれこれ言われて育ったおかげだものね。

そう、ああ、あの人が母親でよかったなと。
ほんとにね。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-927.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/927-dcdccca6


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.