me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
スポンサーサイト (--/--/--/--:--)
カテゴリー:スポンサー広告
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/?overture" target="_new

なるほど、そういうことだったわけか。 (2016/02/19/22:51)
福しんにて。
向かい側のカウンターに座った制服姿の高校生男子。割合背が高くて痩せ形。
で、彼が注文したのは半チャーハン。
(福しんは半ライスと同様に半ラーメンだの半チャーハンなんてのも単品でありなわけで)
なんだよ、ずいぶん小食な若者だな。てか、ダイエットが必要そうな体形にも見えないじゃないか?、、とか思ってたらしばらくして彼がサービス券をおもむろに出して「これ使えますか?」と。
ええ、使えますよ。どれにします?(これ一枚でライス、あるいは麺大盛り無料、あじ玉無料、冷や奴無料、杏仁豆腐ハーフ無料のいずれかに使えるのだ)と店員。
そしたら少年、こともあろうにというか大方の予想を覆してというか「じゃあ大盛りで」と。
あー、あー、そーだったのか!量の問題じゃなくて予算の問題だったわけなんだな。そうか、そーだったのか!と。
いや、しかし、これはさすがに禁じ手だったとみえて、少年はあえなく返り討ちに合い「じゃー、杏仁豆腐ハーフで」ということになったのではあるけれど。
あー、うん。上手く盲点を突いたつもりだったんだろうが、それはないよ。たしかに。うん。
そもそも半チャーハンなんだからさ。それを大盛りにして普通の量的にしちゃうと大盛り無料サービスってよりチャーハンの値引きサービスってことになっちゃって、まー、少年の考えとしてはそれは変わらんだろうということだろうが、大人の(てか、営業的な方からの)考え方としてはそれはまったく違う性質のサービスになってしまうわけでさ。
あー、いや、しかし、うん。いーね。いいよ。いいじゃないか。少年。
昔金がない(って、今もあるはけじゃないけど、そもそものレベルとして)ころそういうことあれやこれやったことがあるよ。
今どきの少年たちはそんなことしないのかと思ってたけど、いやー、いるんだな。そーかー、いるんだなー。
いや、なんだかわかんないけど、そんなことしちゃう彼は今どきかなり健全だと思うし、たぶんだいぶいいヤツなんじゃないかなぁ、、とか。
いやー、なんだか心が温まっちゃったじゃないか。
うん、うん。いいぞ。がんばれ!少年。

rmkalimba on Twitter
facebook
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:4
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-938.html


ふむ、いや、杏仁豆腐はデザートとして食されたわけだけど、てか、半ライス頼んじゃうとサービス券の範疇ではなくなってそもそもの金銭的な部分でNGなわけで。まー、そういう意味ってか、おかず的な意味ではあじ玉か冷奴って選択がモアベターだったんじゃないかなと思ったりするわけですよ。ええ。てか、かつて君もかなりイレギュラーな組み合わせのメニューであれこれしてそうな学生時代だったよね。
(きんた)
2016/02/27/16:33 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

半チャーハンに杏仁豆腐だと、口の中が甘くなったままでキツいね、、
せめて半ライスという選択はなかったのか、、半ライスを半チャーハンにまぜて味の薄まった感じはするけどいけるのではないか?
いや何喰おうが青年の勝ってなんですが。。すんません。
(ライアン)
2016/02/27/16:14 | URL |(trip@5leyJ2H2)
編集

(笑)てか、そんなにシャレたことできそーな感じじゃなかったんですよね。店員のあんちゃん。ときどきカウンターに出てる店長らしきおっちゃんだったらこっそり特別にやってくれたかもなんだけどなー(汗)
(きんた)
2016/02/19/23:39 | URL |(trip@vS/RWfqI)
編集

うーん..... 「大盛り」でなくて「ふつう盛り」になら、店も笑って受けてくれたかもですねぇ。ただ「半チャーハンに入れる具の代金は別料金ね」とかいったりして……www
(D上)
2016/02/19/23:33 | URL |(trip@vXeIqmFk)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/938-82577f6f


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
