me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
試行錯誤である (2005/05/21/00:40)


ペダルである。なんとなく昔っぽいゴムのついたヤツ(昔の実用車についてたような)にしたいな..とか、あ、でもあれって重くなりそう (重さを云々するような自転車でもないが)だな..とか、いろいろ考えてるうちに、ぜんぜん関係ないところで(笑)BMXに付いてるような平たくて広い、いわゆるプラットホームペダルがいいかな?なんて思ったりしたんである。
で、Yahoo!オークションで安く手に入れたWellgoのヤツを付けてみたんだが..。
FUSE1に付いてるヤツはピン(ていうの?周りに飛び出してる小さなデコボコ)が一体になってるんだけど、これは埋め込み(っていうか裏からネジ込んである)式で、FUSE1のヤツより角が立ってるんで、グリップはいいんだけど靴底(っていうか春から秋にかけて僕はほとんどサンダル..それもゴム草履みたいなチャチなヤツなわけで..これがいいわけではもちろんないが..)に食い込む..というよりは「刺さる」のである(汗)
今日付けてみて、さっそく試しに阿佐ヶ谷までブラブラ走ってみたんだけど、確かに普通のペダル(いわゆるママチャリとかに付いてるごく普通の樹脂製のヤツ)より広くて踏みやすいし、もうグリップはバッチリではあるのだが、ドンキで買ったインチキくさいチャチなスポーツサンダル(笑)の底にグサ!っと刺さってペダルの上で足をズラすこともできないくらいなのである。
帰りになんとなくサンダルの底を見てみたら、完全に刺さって開いた穴がボコボコあった(汗)
あー..僕はどんなにがんばってもジョギングシューズみたいなもんしかはかないから、これじゃ全滅だなぁ..と。
関係ないけど、僕は以前オフロードバイクに乗ってたときもあの小さいけどギザギザになってるステップで靴底を傷めるんで、ステップをオンロードタイプの丸いものかラバーのものに替えちゃおうかな?なんて真剣に考えていたくらいの人なんである。
で、いやー..これは具合はいいけど、無理だなぁ..って思って、夕方に帰るなり元に戻したりして(笑)
まぁ、踏む面の広さとか形状とかは好きなんで(このネジ込んであるピンを外しちゃおうかと思ったんだけど、外せない部分があったもんで)ピンの角の丸いものか、あるいは(たしかGTあたりが出してたような気がする)樹脂製で今の普通のが形だけプラットホームっぽくなってるヤツなら使ってみたい気もするけど。
いやぁ..ずっとオートバイをあれこれいじってたときもそうだったけど、こういうことって「やってみなきゃわからない」ってのが難しい(というかとくに必要にせまられてやってるわけじゃないから(笑)やらなきゃいいわけだが)とこではあるよね。
そんなわけで、試行錯誤の毎日なんではある。
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:bikes&mopeds / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-94.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/94-53c18f76


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.