me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
冷たい雨の一日。それでも今日はいい日だったなと。 (2016/10/28/23:13)
去年までアートコで店を開いていたときによく立ち寄ってくれて、レディスの古着だのアクセサリーだのをちょこちょこ買ってくれたガスだかなんだかの検針員をしていた年輩の女性。
いつも仕事の途中で前を通って覗いて行って、なんとなく気になる物を見つけると仕事が終わった帰り道に寄ってくれて、あれこれちょっとした世間話しなんかしながら。
今日ひさしぶりにアートコで店を開けた夕方、冷たい雨で暇な店内で、ちょっと早めに店を閉めて来たサウンドサラウンドのウエムラさんとダベっていたら偶然通りかかった彼女。
いつもと違う時間で珍しいなと思ったら、今日で仕事は最後でこれからお別れ会のようなものがあるのだと。
そういえば去年だったか「もう定年になるんだけど、もう一年働かせてもらえるの。時間も短くなって、仕事も少なくなるけど。」なんて言ってたっけ。
いつもそんなに高いものは買わないけど、その都度いい感じのものを選んで帰って、小柄な自分の身体に合わせて直して着てくれて、ときには「ほら、こないだのやつ直したの。どう?」なんて見せに来てくれたり。
小柄だけどスっとした感じの人で、昼間仕事中はユニフォーム姿で自転車に乗ってたけど、行き帰りはいつもいい感じに短めのスカートと高めのヒールで、そう、若い頃はさぞかし颯爽とした美人さんだっただろうと。
「ぜんぜんここで店やんなくなっちゃったもんね。わたしも今日で最後で、そしたらもうあんまりこのへんにも来なくなっちゃうから最後に会えてよかった。」なんて。
いや、ほんとに。ほんとに会えて嬉しかった。

お別れ会に行く今日の彼女はちょっとモダンな雰囲気の着物姿で。
うん、奇麗だよ。今日はまたいちだんと。

rmkalimba on Twitter
facebook
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-966.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/966-a9f6c8b6


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.