me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
デブである(苦笑) (2005/05/24/00:49)
言い訳(?)するわけではないが、もともとそんなに痩せているタイプではなかったし(子供のころはアレルギー体質..川崎病ってヤツで、小児喘息だったりもして、けっこう痩せてたが)ずっと卓球だのなんだのやってて、ウェイトトレーニングなんかしてたころもビシビシになるようなタイプではなくて、うっすらと脂肪が付くタイプではあったのである。
で、そんなけっこう体育会系(?)な暮らしじゃなくなってからというもの実に着実に(笑)脂肪が付いて来て今日に至っているんである。
20数年前のあのころに比べたら実に20kgは重くなっていたりする(汗)こりゃ身体が重いわけである。
それでももっと若いうち(なんて書くとすごく年とった感じがするが)は代謝も良かったようで、それほどのスピードで増えてはいなかったが、ここ数年は..もうかなりヤバい感じである。
まー、普段からそんなに身体を動かす生活をしてないもんだから..いや、もうこれって仕方がないというか当然の結果というか..。
そんなこんなで(それほど深刻に考えたわけでもないが)バイク便をやらなくなって、バイクもそんなに乗らなくなったのを機会にまずなんとなく歩くことにして、その延長で自転車に乗ろうかな?なんて思ったわけである。
しかし..もともとバイクなんかにノベツ乗ってて、自転車って僕にとってはそんなに遠くに行くための乗り物じゃなかったし、昼間通ってる事務所が歩いても10分程度の場所にあるしで、自転車に乗っちゃうとただ「楽になった」だけだったりして(笑)これまたぜんぜん(?)効果がない感じではあったのだ。
..が、今月末にその事務所が(前に書いた通り)今より少しだけ(距離にして5割増しくらい)遠くになって、おまけにかなりシンドイ坂の下になるってことで、距離も伸びるし身体にかかる負荷も大幅に増すってことで、今度はけっこういいかも?なんて少しだけ思ってたりもして。
こういうところがかなり他力本願というかなんというか..けして自分でその状況を作って飛び込むというタイプではないのだが(笑)
しかし..どうなんでしょ?よく「自転車でダイエット」なんて言うけど、やっぱり10kmとか20kmとかわりとシャキっと1時間近くとか乗んないとアレでしょ?って気もする。
だって、これでも昔けっこう身体を動かしてたからそういうことには疎いわけじゃないし、なんとなくわかっちゃうところもあったりもして..。
まー、アレですな。単純に運動不足がほんのちょっとだけ解消される程度で、ダイエット的効果とかあんまりないだろうなぁ..(汗)
ま、デブはデブのまま..でもいいんではありますけどね(苦笑)
The Yellow Song Star
スポンサーサイト
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-97.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/97-b15f8b19


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.