me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
そしてまたサムピックを考える (2017/08/10/18:40)
そもそもはここ何年もの話しなんだけど、親指の付け根あたりが腱鞘炎みたいになってて、ちょうど小さなものをつまむような感じのときに力が入りにくくて、まー、もう慣れちゃってんで、普段そんなに不便でもないんだけど、ちょっと力が入って弾いたときなんかにピックを持ってらんないっていうか、持ち続けるのがシンドいときがあったりして、こりゃなんとかなんないかな、、みたいな試行錯誤。
2017081018264453d.jpg20170810182713de0.jpg20170810182731e7f.jpg20170810182759d0e.jpg20170810182818c26.jpg
んー、もしかすると多少長さは調節するにしても弦に深く入ると枠が引っ掛かることがあるんで、フラットピックよりも少し長くしといた方がいいのかな?とか。
で、あー、位置とか角度とかは慣れればわかんなくなっちゃうだろうけど、どうしても気になっちゃうのはピックの素材感だなぁ、、と。
僕はもう長いことダンロップのナイロン製の1mm厚のフラットピックを使ってる(写真のものは違うものだけど)んだけど、プラスチックだのULTEXだのアイボロイドだの(写真のはULTEX)いろいろ試してみるけど、あれに近い感じはないなぁ、、あ、中国製のセルロイド製がわりといい雰囲気だけど、あまりにも製品にバラつきがあって厳しいなと。
昔あったドブロの透明なやつが近かった感じがするんだけど、今はないみたいたし、そもそもあまりにも昔の記憶なんで定かでもないし。

で、あーまー、どうしてもピックじゃなくてもいいじゃん。爪でいいじゃないの爪で。と、いつものように(笑)

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-998.html

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://roadmaster.blog25.fc2.com/tb.php/998-62d53d14


me&ROADMASTER
© kinta 2017. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.