me&ROADMASTER歌、そして友達、あるいは行商、日々の日記や覚え書きのようなもの。
ライブ~今のところ。 (2018/04/17/17:58)
5/15(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
5/20(日)なないろマルシェ(鎌倉レインボーステイ)11:00~16:00(たぶん昼過ぎくらいからあれこれいろいろ)
6/10(日)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
8/3金)亀有KIDBOX(亀有駅北口~スキップ2分)20:00くらいからのんびりと~¥3000(2drink込み)食べ物持ち込み歓迎。
9/1(土)2(日)鶴岡/里山情報館(*予定)
10/17(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1015.html

ライブ~今のところ。 (2018/03/25/14:25)
4/10(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
4/16(月)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。
5/15(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)19:30くらい~¥500+飲み食い。
5/20(日)なないろマルシェ(鎌倉レインボーステイ)11:00~16:00(たぶん昼過ぎくらいからあれこれいろいろ)
8/3金)亀有KIDBOX(亀有駅北口~スキップ2分)20:00くらいからのんびりと~¥3000(2drink込み)食べ物持ち込み歓迎。
10/17(水)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1014.html

このあいだのこと (2018/03/15/02:14)
昼前くらいの電車。高田馬場から山手線。
ギターを持って、まーまーそれなりに混んだ車内に入って、入り口付近は混んでいたので少し奥に入ったら偶然そこにポッカリと開いた座席。
いや、そもそもそんなにしょっちゅう電車に乗ることもないし、ガラガラに空いていたりけっこう長距離を乗るなんてとき以外は僕はそれほど積極的に座ろうとする方じゃないっていうか、むしろ立っているのを選ぶほうなんで、そのときもすぐ二駅めの池袋で乗り換えだもんで、別に座ろうと思ったわけでもなく。
ちょうどそこに一足早く反対側から来たリーマン風の青年。
座ろうとして、横に来た僕にハッと気づいて「あ、どうぞ」と手で示して譲ってくれようとする。
いやいや、だいじょうぶだよと辞退して彼を座らせたんだけど。
いや、ずいぶん以前に脚を怪我したときを除いて、そんなふうに電車などで席を譲られたのは生まれてはじめてだなーとか、あー、そんなにヨレヨレに見えたかなーとか(汗)
いやまー、おそらくは30代前半くらいの彼から見ればもう僕はかなりのおっさんだろうし、そう、僕が子供のころにはもうすっかりおじいさんだった年でもあるけれど。
でもさ、その青年の態度がさ、ずいぶんと気持ちよかったんで、池袋で降り際に小さな声でありがとうと言いながら。
いや、それでもやっぱり、そうか、そんな年になったのかなと。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:日々のこと / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1013.html

ライブ~今のところ。 (2018/03/07/18:53)
3/9(金)稲生座(高円寺03-3336-4480)20:00過ぎくらい~¥1570+飲み食い。
3/24(土)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)19:30くらい~¥500+飲み食い。
3/30(金)亀有KIDBOX(亀有駅北口~スキップ2分)20:00くらいからのんびりと~¥1500+2drink(¥500~)食べ物持ち込み歓迎。
4/10(火)チェッカーボード(阿佐谷03-3312-7974)20:00過ぎくらい~¥500+飲み食い。
5/20(日)なないろマルシェ(鎌倉レインボーステイ)11:00~16:00(たぶん昼過ぎくらいからあれこれいろいろ)

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:スケジュール / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1012.html

カポについて思う (2018/02/19/16:55)
Instagramなんかを使うようにって、いろんな人たちの画像や動画を以前よりなんとなく見るようになって、なんとなく(今さらながらなんだろうけど)気がついたんだけど、、。
昨今の生ギターを弾く若い人(いや、若くなくてもなんだろうけど)たちってずいぶんなハイポジションにカポして弾いてるのが多い(と思うのは僕だけなのか?)けど、あれはどんななんだろう?流行りなのか?それともなんかの意図があってのことなのか?
たとえばさ、昔のマザーメイベルなんかは映像で見る限りほとんど全部5だの7だのハイフレットにカポして弾いてるけど、あれはたぶん一音とか一音半とか下げたチューニングで、彼女のカータースクラッチはほとんどすべてCフォームから弾いてるし、そういった都合だからだと思うし、ほらアルバートコリンズなんかもエレキだけどカポしてEmフォームから、、みたいな。
いや、僕もカポはさんざん使うけど、まー、いいとこ3ないし4フレットが限界っていうか、いや、4フレットなんかだともうこりゃ上過ぎちゃってあれだし、別のポジションを考えちゃうな、、とか。
だってさ、5フレットより先にカポしちゃったら音的にはある意味もう生ギターのそれではなくなってしまうっていうか、5フレットにしたところですでにウクレレの音域になってしまうわけで、だったらウクレレでいいんじゃん。てか、その方がいろいろ面倒なことがないっていうか、構造上もうそのへんにしたら絶対にチューニング直さなきゃなんないし、むしろ最初からその音域になってるもんを使う方が安定もしてるんじゃないの?みたいな。
まー、ウクレレは主に4弦で、2本少なくなっちゃうけど、あー、それだったらギタレレとかレキントとかそういったものがあるじゃん?とかね。
まー、あるいは単純に自分のキーに合わせているのかも知れないけど、7カポでGなんてのを見ちゃうと、あー、それキーDでしょ?そんなとこにカポして窮屈そうだし、どうしちゃったの?とか思ってしまうわけだ。
てかね、たぶんあれよね。昔から日本の人はそういうとこあるけど、昔より情報多いし、あちこちで「カポはオープンコードそのままでキーを上げる道具」みたいなことが書かれちゃってんのもあるんだろうな。
ひどいのになると「下げることはできない」なんてもっともらしく書いちゃってるとこもあるし。いやはや、、て、それは違うでしょ?まー、歌ありきのところから考えればそういう使い方はもちろん正しいし、フラメンコギターなんてのは歌手に合わせてカポ使ったりするしね。でもそんなに高いとこには使わないでしょ?たぶん。
それにね、カポは使うことによってちょっとだけ高かったキーを上げて、オクターブ下で歌うことによってちょうどよくするなんてこともできるし(たぶん僕は主にそっちの使い方が多い)し、あるいは違う音の並びを使いたいなんてときにも使えるしね。
たとえば昔ジェムステーラーはキーCの曲を歌って弾くのにわさわざ3フレットにカポしてAフォームで弾いたりしてたし、ボブディランなんかもカポ5でDで弾いてキーGなんてことやってたし。てか、ボブディランがどういう意図でやったのかは定かではないけれど。
PPMだのみたいに二本で弾くのに片方がカポつけて違うポジションで弾いて、音の厚みみたいなもんを作ったりね。
あえて一音だの一音半下げだのにしてカポつけてテンションの違う感じの音を出したりするのもひとつだと思うけど、いや、それでもそんなに高いとこにつけちゃ元も子もないじゃないか、、みたいなね。
て、まー、別に文句を言うわけでもない(あ、まー、言ってるか)し、人がどうしてようとかまわないっちゃあかまわないわけではあるけれど、、ええ、はい。

rmkalimba on Twitter
facebook
Instagram
カテゴリー:音楽とか / トラックバック:0 / コメント:0
FC2カテゴリ: 日記日記
この記事のURL:http://roadmaster.blog25.fc2.com/blog-entry-1011.html

me&ROADMASTER
© kinta 2018. (http://roadmaster.blog25.fc2.com/)

/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.